下記の号をクリックするとその号の市場新聞がご覧いただけます。

市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

令和6年 春の全国交通安全運動

2024年 4月6日(土)~15日(月) は、令和6年 「春の全国交通安全運動 2024」が実施されます。「交通安全運動」について 実施期間 や 概要 は以下の通りです。
●運動期間 令和6年 4月6日(土)から15日(月)までの10日間
●交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(水)
出勤時や配達時の車の運転には十分注意しましょう。

カラス被害にご注意を!!

最近カラスによる被害が多発しております。商品の管理には十分注意して下さい。またゴミを荒らされる被害もでておりますので、ネットなどの防御策を徹底して下さい。


栄養満点!!旬の食材

牛蒡(ごぼう)

この時期のごぼうは特にやわらかく、サッと火を通すだけで食べられるほどです。春のごぼうは「新ごぼう」や「春ごぼう」と呼ばれます。牛蒡には、がんの予防(特に大腸がん)や、動脈硬化の予防が期待でき、血糖値やコレステロール値も抑える機能があると言われています。また、非常に食物繊維が豊富な食材です。

夏ミカン

名前から夏が旬と思われがちですが、夏ミカンの旬は実は4月です。夏ミカンは果肉感がしっかりあり、酸味と苦味のバランスが絶妙で非常に爽やかな果物です。甘酸っぱさがくせになります。夏ミカンはビタミンCが豊富に含まれています。また、クエン酸も含まれるため、疲労回復や血を綺麗にするのに有効です。整腸作用があるため、便秘やお腹を壊している時に食べるのもおすすめです。

ニシン

春を代表する魚「春告魚」の1つです。お腹に卵や白子があり、産卵前のニシンは脂が乗っていて非常に美味です。旬を迎えたニシンは、ほんのりとした甘みを感じられ、特に美味しいです。ニシンは栄養バランスに優れた魚で、生ニシンより保存の利く身片き(干物のニシン)の方が、栄養価が高いとされています。また、血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳のはたらきを活発にするDHAが豊富で記憶力をUPさせてくれる効果が期待できるでしょう。亜鉛や鉄分も含まれているので、女性にもおすすめです。

●青果部門

野菜の部のおすすめは、たけのこ、菊菜、山ぶき、豆類、アスパラ、なす、トマト、ミニトマト、ほうれん草、胡瓜、新玉葱、新馬鈴薯です。

果実の部のおすすめは、セミノール、サンふじ、清見オレンジ、県内産いちごです。セミノールはダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンという2種類の柑橘を交配させたもので、甘味と酸味のバランスがとれた濃厚果汁がたっぷりで、オレンジの爽やかな香りと芳香が楽しめます。果汁量がとても多く、中のじょうのうも薄いので、ナイフで皮を剥いてから食べるのをおすすめします。

●水産部門

水産物4月のおすすめはカツオです。4月に獲れるカツオは「初ガツオ」と呼びます。脂身より赤身が多く、サッパリとしていてみずみずしいのが特徴です。江戸時代から縁起の良い魚として食されてきたカツオは、DHAやEPAを多く含んでいます。DHAは脳のはたらきを活性化させ、EPAは血液をサラサラにする働きがあります。また、肝機能を助けるタウリンや、カルシウムの吸収を増進させるビタミンDなど、栄養満点な食材です。さらに低カロリー高タンパクでとってもヘルシーなので、ダイエットの食材としてもおすすめです。


市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

上記の号をクリックするとその月号の市場新聞がご覧いただけます。