下記の号をクリックするとその号の市場新聞がご覧いただけます。

市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

有毒植物による食中毒に注意!!

春の山菜取りは3月上旬ごろから始まります。しかし例年、春先から初夏にかけて、有毒な成分を含む植物を、食べても安全な山菜や野草と間違って食べてしまうことによる食中毒が数多く起きています。植物の中には、動物や昆虫に食べられないように、有毒な成分を自ら作るものがあります。人間がそのような植物を誤ってある程度以上の量を食べてしまうと、重症化したり、死に至ることもあります。

植物による食中毒の危険は、山菜採りや野草摘みの際だけではありません。家庭菜園で、有毒な成分を含む観賞用植物を野菜と間違って採って食べてしまったことによる食中毒も起きています。特に高齢者の方が有毒植物を誤って食べてしまい食中毒になるケースが数多く報告されています。

そのような食中毒を防止するため、農林水産省では消費者、生産者の皆様にご活用いただけるようリーフレットを作成しておりますので、是非ともご覧いただきますようお願いします。

農林水産省/野菜・山菜とそれに似た有毒植物(別画面で開きます)

また、令和6年2月8日から2月28日まで、県下全域に「ノロウイルス食中毒注意報」を発令されていましたが、3月もまだまだノロウイルスが発生しやすい環境が続きます。食品や調理器具の取扱には十分に注意し、ノロウイルス食中毒の発生を防ぎましょう。

栄養満点!!旬の食材

菜の花

菜の花はつぼみも食べられる春を代表する食材です。とても栄養価が高く、特にビタミン類のβカロテン、ビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれています。抗酸化作用が期待でき、美肌効果や老化防止にも効果的といわれています。

フキノトウ

フキノトウといえばほろ苦い風味が特徴ですが、この苦みはポリフェノール類によるもので、新陳代謝を活発にします。また、香りに含まれるフキノリドという成分には、胃腸の働きを良くする効果が。他にカリウム、カルシウム、鉄、カロテン、ビタミンE、葉酸などが含まれます。

八朔

八朔は春が旬の柑橘類です。八朔にはアスパラギン酸という疲労回復効果が期待できる栄養素が含まれているため、ドリンク剤にも使われています。強い抗酸化作用があり、免疫機能を高める効果も期待できるβ-クリプトキサンチンも多く含まれています。なおアスパラギン酸は皮に多く含まれています。

サヨリ

サヨリは春告魚と呼ばれる春が旬の魚です。サヨリは脂肪が少なくカロリーも低い魚です。良質なタンパク質が豊富で、ビタミンB12も含まれています。飲酒時に発生する有害物質アセトアルデヒドの分解を助けるナイアシンが含まれているので、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

●青果部門

野菜の部のおすすめは、新馬鈴薯、トマト、ミニトマト、ほうれん草、新玉葱、人参です。新馬鈴薯は春先から夏にかけて収穫される馬鈴薯のことです。 普通の馬鈴薯と比べると、皮が薄く小ぶりでみずみずしいのが特徴です。皮を剥かず、丸ごと調理するのがおすすめです。

果実の部のおすすめは、せとか、清見オレンジ、イチゴ、サンふじです。清見オレンジの果肉は濃いオレンジ色をしており、果汁たっぷりでジューシーな味わいです。 糖度は11~12%程度あり食味がよく、種もほとんどないため食べやすい品種です。清見オレンジはビタミンCが多く、ビタミンA・ビタミンEも含み、また、食物繊維も豊富です。 最近注目のβクリプトキサンチンも含まれ、ガン予防への効果が期待されています。 風邪予防・成人病予防・食欲増進・疲労回復・ストレス解消・美肌保持などに効果的なヘルシーフルーツです。


●水産部門

水産物3月のおすすめはホタルイカです。「コイカ」や「マツイカ」とも呼ばれているホタルイカは回遊性の一年魚で、富山湾には産卵の時期である3月から5月にかけて集団でやってきます。全国に分布しているホタルイカですが、これほど大量に押し寄せるのは、日本だけでなく、世界的にも珍しく、この海域を「ホタルイカ群遊海面」と呼び、国の特別天然記念物にも指定されています。

そんなホタルイカの食べ方は、ボイルしたホタルイカを辛子酢味噌で食べるのがポピュラーですが、わさび醤油、ショウガ醤油、醤油マヨネーズ、又はオリーブオイルとレモン汁と塩などで食べても美味しいので、ぜひ試してみて下さい。



市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

上記の号をクリックするとその月号の市場新聞がご覧いただけます。