下記の号をクリックするとその号の市場新聞がご覧いただけます。

市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

ノロウイルスにご注意を

令和5年11月1日から令和6年3月31日まで、ノロウイルス注意報発令対象期間です。ノロウイルスは一年を通して発生はみられますが11月くらいから発生件数は増加しはじめ、12~翌年1月が発生のピークになる傾向があります。

ノロウイルスの感染経路はほとんどが経口感染で、次のような感染様式があると考えられています。
  (1)患者のノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した場合
  (2)家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ
   飛沫感染等直接感染する場合
  (3)食品取扱者(食品の製造等に従事する者、飲食店における調理従事者、家庭で調理を行う者などが
   含まれます。)が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
  (4)汚染されていた二枚貝を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
  (5)ノロウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

特に、食中毒では(3)のように食品取扱者を介してウイルスに汚染された食品を原因とする事例が、近年増加傾向にありますので、食品の取扱には十分に注意し、ノロウイルスの発生を防ぎましょう。

市場見学に来られました ~富永小学校~

10月17日に富永小学校3年生の生徒さん16名が、市場見学に来られ関連店舗や卸売場を見学していただきました。

青果売場でのセリ説明では、セリで使う指数字を実際に体験しながら、どのようにセリが行われているのかを勉強していただきました。

また水産冷蔵庫体験では-20℃の寒さに皆さん驚いていました。

市場ならではの体験をしていただけたのではないでしょうか。

ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

栄養満点!!旬の食材

ブロッコリー

むくみの予防や老廃物の排出を促すミネラルの一種であるカリウムや、貧血予防に効果がある鉄分が豊富です。またコラーゲンの生成をサポートするビタミンC、筋肉の生成に必要なタンパク質も含まれています。

キウイ

疲労回復や美肌に効果があるとされるビタミンCを摂取できます。またタンパク質分解酵素のアクチニジンを多く含んでいますので、肉や魚料理と一緒に食べると、胃もたれ防止になります。

ブリ

脳の神経細胞の活性化が期待できるドコサヘキサエン酸(DHA)や肝機能を高め、血液中のコレステロール・中性脂肪を減らす効果が期待できるタウリンが豊富です。

●青果部門

野菜の部のおすすめは、里芋、えび芋、せり、白葱、松茸、菌茸類、菊菜、信長葱です。信長葱は近江八幡市の安土で作られている白葱です。品種はホワイトソード、ホワイトスター、はるおおぎなどで、規格が同じものであることを基本にA品質以上のものだけを「安土信長葱」として出荷されています。トロッとした甘さが特徴で、極太で鍋に最適ですので、これからの時期にピッタリの食材です。

果実の部のおすすめは、いちご、みかん、柿、米原メロンです。

●水産部門

秋も深まり肌寒い日も増えてきました。水産物11月のおすすめはカニです。今年は11月6日がズワイガニの解禁日となっております。入荷がありました際はぜひお試し下さい。その他にもフグ、ヒラメ、ブリなど冬を代表する魚の入荷があります。また冬の鍋商材としても活躍するカキやタラもおすすめです。

市場新聞1月号 市場新聞2月号 市場新聞3月号 市場新聞4月号 市場新聞5月号 市場新聞6月号
市場新聞7月号 市場新聞8月号 市場新聞9月号 市場新聞10月号 市場新聞11月号 市場新聞12月号

上記の号をクリックするとその月号の市場新聞がご覧いただけます。