◎サーキットレイアウト

・ 一周 5・141Km
・ もともと飛行場の滑走路をつないでサーキットにしたコースですので直線とコーナー
で結んだ単純な超高速サーキットでした。シケインなどがつくられ、減速がされるよう
になりましたが、それでも高速のオールドサーキットとして面白いと思います。
◎サーキット観戦ポイント
・ 飛行場を利用してつくられたサーキットですので起伏はほとんどなく平坦で、コース周り
がスタンドおよび、土手にしてあります。ですのでコース全体を見渡せるような高台は
ありません。平坦なのでコースを遮るものもないのですが、起伏もないので見渡せない
という感じです。でも平坦なので移動は楽です。
・ コプスやストーコーナーが見所ということもあり、人気があり、モニターも見やすいし、
いいのではないでしょうか。また、スタンドで観戦だと上の段のほうが見渡せるし、屋根
の下にもなりますので人気があるようです。比較的、コースと観客席は近いですね。
・ 2001年は自由席で観戦しました。スタンドのないところの土手がすべて自由席になるの
で、広範囲で良い場所を見つけることができます。ただし、人気のところは、早くから席取
りをされるので気をつけましょう。比較的、後ろ側の土手の高いところに席を取っている場
合が多いので案外、前は空いていることがあります。平坦なサーキットなので見晴らしの
いいところをということなんでしょうね。
←コース観戦案内図
・ 2001年の予選は時間ギリギリに到着したということもあり、予定していたポイントまで行け
ず、ブリッジエンドの後から、立って観戦しました。背の高い外国人さんがいっぱいいたの
で大変でしたが、モニターも見えたし、インフィールドもみれますので、なかなか、よかった
と思います。
←ブリッジエンドからインフィールドを望む
・ 2001年の決勝はクラブコーナーで観戦しました。本当はストー近くを考えていたのですが、
すでにいっぱいであったため、ここにしました。ここはストーからアビーまで見渡せて、いい
ポイントです。前の方は結構、スペースが空いていたので、窮屈感もなく観戦できました。
←クラブコーナー
・ イギリスはF1チームのファクトリーが多くあるので比較的、フェラーリ一色にはなっていま
せん。とくにマクラ-レンのファンが多くて大歓声でした。年配の方はジャガーファンが多かっ
たような気がします。
・ 往年のF1ファンにお薦めなのが、決勝レース終了後におこなわれた往年のDFV搭載車に
よる、ヒストリックF1レースがおこなわれました。毎年、おこなわれているかどうかわかり
ませんが、このレースは当時のままのカラーリングでレースがおこなわれますので古く
からのF1ファンにはとても楽しめるイベントだと思います。こちらではこのような旧式のF1
のレースが開催されているのですが、日本でもみられたらいいのですが。
←なつかしのロータス78
◎サーキットの施設
・ 駐車場はサーキット周辺の牧場地が開放されていて無料ですし広大ですですので雨が多
く降るとぬかるんで大変でしょうね。サーキットへの入場はメインゲート以外にも数箇所あり
ますので、自分の観戦する場所を決めて、その近辺の駐車場に車を止めるといいと思いま
す。
・ トイレや食べ物屋は基本的に多数ありますので、並んで長く待つということはあまりありませ
んでした。食べ物屋はバリエーションが豊富で、何を食べようか、迷うほどです。
それぞれ、専用の屋台がでているので、お好みのものを探して、ウロウロするのも楽しいで
しょうね・・・でも味はそんなもんですけど(笑)値段はGP料金で高いのですが、イギリス自
体が物価高なので、あまり割高感を感じませんでした。例えば、ソーセージドッグは700円
ぐらいしましたが、街でも550円ぐらいしますからね(笑)
・ オフィシャルショップやチームブースはグランドスタンド裏に設置されています。特にイギリス
系の地元チームのものは、力が入っています。ドライバーのサイン会やイベントが開かれま
すので、あらかじめ、その時間をチェックしておくといいでしょう。
・ 公式ガイドブックを売っている所があまりなかったので、ちょっと探しましたが、時間が遅かっ
たかもしれませんが、自由席エリアにはガイドブック売り場自体がなかったです。結局、チー
ムブースなどがあるエリアの一角で売り場を見つけて買いました。
←チームブースエリア
・ サーキットのすぐ横にはジョーダンのファクトリーがあります。普段は見学可能ですがこの
期間は入れないようでした。車を止めた駐車場から帰る方向で渋滞しながら進んでいる途
中でたまたま、発見したのですが、サーキットにすぐ近くにあり便利だろうなと思います。
←ジョーダンファクトリー
|