TITLECG

 


2001 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10 /11 /12
2000 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10 /11 /12
2001年 7月30日  ダラダラ作ったガンダム

 ダラダラ作っていたガンダムが完成しました。取りあえず少し削って内股にして、脇の関節部位も削って可動範囲を広げました。最初パイレーツの「だっちゅーの」をさせようと思ってたんですが、ガンダムが巨乳過ぎるので腕の稼動が上手いこと行かずに断念しました
 で、指をばらして針金を通して補強してビームサーベルを握らして小指を立てて接着剤で固定しました。固定してから後悔したんですが、槍にしておけば良かった…。そうすればもうちょっと情けない(可愛い)ポーズを考えられたのに…。ピタテンのミシャさんとか、見たこと無いけどカードキャプターさくらみたいなポーズを付けられたのに。もうちょっと計算してからやれば良かったです
ちょっとフェミニンな感じのガンダム  その1
                   その2
2001年 7月27日  久しぶりにつくった貧乏料理

 家族全員が旅行に行ったのでしばらくの間、家の管理を任されました。朝の鶏の世話は父がやってくれたので、実質的には家の細々とした仕事は夕方からになりました
 遊びに行った帰りにスーパーで特価品の鶏の胸肉(150円)を買ってきて、畑の作物(トマト茄子オクラ他)を取り入れて夕食の材料をそろえました。以下貧乏料理メモランダム
  1,鶏肉をぶつ切りにして塩コショウとニンニク粉を入れて揉み込んで冷蔵庫で寝かせます
  2.茄子をぶつ切りにして軽く塩をふってコレも冷蔵庫で寝かせます
  3.お湯を沸かせて腐るほどある(実際何%は腐ってる腐ってる)トマトに湯をぶっかけて薄皮を剥いてぶつ切りにして鍋に入れます
  4.寝かせおいた肉と茄子も鍋に入れてブイヨン適量を入れて弱火で煮込みます。後かたづけ開始
  5.後かたづけを完了して、鶏を小屋に入れて卵とってその他所用をこなす頃には第一形態完成
  6.取りあえず煮込んだブツを今日と明日おかずにして喰います。ただし煮込んだ汁がメインなのであまり飲まないようにして冷蔵します
  7.明日の予定。冷蔵して置いた煮汁と鶏肉を使ってリゾットを作ります
  8.それでも残ったらソーセージを入れて煮込み直すか、トマトピューレもどきを作って調味料にしてしまいます
 久しぶりに自炊したら楽しかったです
2001年 7月26日  中学2年位〜20前後の女子二名に500円もカツ上げされる??

 色々と考えていてもよく解らないのでコンビニでB-ing買って職安に行って、パラノイアストリートの一巻を探して色々な本屋を当たったのですが見あたらず駅前のサティで諦めました。ココ最近色々ストレスが溜まっていたのでガンシューでもやって発散しようと思ってゲームコーナーに行きました。オイラ好みのゴルゴ13やハウス オブ ザ デットが一回200円だったので唯一1回100円だったガンバレッドに興じていたら、突然袖をちょんちょんと引っ張られました
 なんだと思って振り向くとそこに二人組の女性が居ました。年齢約14〜20前後。年齢差がえらく広いですが、パッと見で年が分かるような才能を僕は持ってません。スッピンでキャミソールだったから大体この位だと思います。年齢はともかく、ゲームしてる最中に呼び止められるいわれは無いので訝しく思っているとおもむろにその片方が
「スイマセン、100円貸して下さい」
 と、きました。100円!幾ら不景気だからって100円!!目つきの悪いヒゲ坊主とっ捕まえて100円!!今まで色々な経験をしてきましたし、知らない人に金を貸してくれと言われたことも初めてじゃないですが(前回は心斎橋。家のなさそうなオッサン。無視)、今回ばっかりは対応に戸惑いました。そりゃぁ数万円とか言われるよりかはマシですが、はっきり言ってそっちの方がどちらかと言うと現実的かもしれない。更に訝しい顔をしていると、もう片一方が
「スイマセン、電車に乗るお金が無くなってしもて…。でも出来れば200円貸して!」
 と、早口で畳みかけてきました。金額つり上げても200円っ!?こいつらって一体???
 あんまりにも訳が分からず、正直言って圧倒されてしまい財布を取り出すと100円玉数枚と500円玉一枚がありました。素直に200円渡せばいいモノを無意識に見栄を張ってしまったのか、思わず500円玉を渡しました。するとキャーとマジで嬉しそうに叫んでお辞儀してダッシュで二人とも去っていきました。本当に一体…?????
2001年 7月25日  仕事を貰いに行ったり、色々考えたり

 日曜の求人広告を見て一般事務の仕事を貰いに某社に行こうと準備をしているとき、久しぶりに携帯を持つと何通かメールが来てました。そこで21日の事についてケチを付けられたので説明会とか面接待ちの時にKJ法で導き出したでみました。そのウチ現実的なケチ付いた理由…
  1.オイラの記憶違い ……………………………………………………… ありそう
  2.相手の勘違い   ……………………………………………………… まぁ文句言うくらいだから外すべきだろう。却下
  3.口に出した表現が回りくどくて、誤解を呼んだ …………………… これもままありそう
  4.考えていた事と違う事を口に出していた。しかも気付いてない … 脳に傷害はない。却下
  5.自分でも訳が分からなくなってる …………………………………… 同上
  6.居酒屋のことを言ってる ……………………………………………… オイラの過去はオイラのモノ。却下
  7.誤植があった …………………………………………………………… 確かにあった。訂正
  8.汗くさい ………………………………………………………………… オイラは汗かきだ。正解
  9.実は切れてなかった …………………………………………………… いや、切れてた。却下
 10.獏山じゃなくて別の人 ………………………………………………… これも削除しても良かろう
他多数.    …………………………………………………………………… 現実的でない、もしくは動機として弱い。却下もしくは削除

 面接の時、学生時代データベース屋で少しの間バイトしてたのでSQLが少し解るって言うと喜ばれたのだけど今何か別の所にアプローチをかけてるかと聞かれたので素直に某公務員試験の結果待ちだと言うと「落ちてから来て下さい」と丁重にその場で断られてしまいました
 結局、小銭稼ぎも上手く行かなくて家に帰ってからボケッと考えてもよく解らないから、取りあえず夜中ICQでとっつかまえようと思って夜中待ってたら何時までたってもAWAYなので頭に来て寝ました

2001年 7月22日  千と千尋が何とやら

 千と千尋の神隠しを見に行きました。なかなか面白かったですが、実はストーリーが薄っぺらいのでもののけ姫の興行収入は越せないだろうとも思います
 ストーリーが薄っぺらいのは娯楽作なので良しとして、宮崎映画にしては珍しくキャラクター性が何故だか非常に薄い。千の動きはコミカルかつダイナミックでそれだけで面白かったりするのですが、ストーリーにからんでくるような時に突然キャラクター性が薄れます。このあたり宮崎監督の性欲の薄れに比例してるのかと邪推してしまったりします。
2001年 7月21日  「お金が無いことは恥ずかしい事よ」っとその人は言った

 10年以上使っていた財布を新しくしました。名前は「獏山」と付けました
 お金のない時期になんでわざわざ財布を変えたかというと、お金にルーズな自分を何とかしたくなったからです
 と、言うのも先日ミスチルのコンサートをCoo...さん(別人)と行って、帰りにコンサートグッツを買うために並んでました。チケットは(別人)の奢りだったので流石に悪いと思ったのでなんか僕も買わなければイケナイと思って色々悩みながらパンフを見ていたら焼酎いいちこで有名な獏山先生のデザインしたとか言う「花」とか言うTシャツがいい感じだったので買おうと思ったんですが、昼間にメモリを買ったりして資金がかなり心許なかったのでお金を幾ばくか借りようと思い
「俺の欲しいモン、金無いから…」
 貸してくれと言おうとした瞬間
「お前最低や!帰る!(うろ覚え)」
 と、突然切れて帰ると言い出しました。確かに一万円も現時点で借りてますが、金借りようとしただけでそこまで強硬な態度を取られる思わなかったし、そもそも僕自身も貧乏なのが最低だと言われる位悲惨な事なのかと思ったので一瞬切れかけたのでそのままグッツ売場を去りました
 帰りの阪神電車で、一人暮らししていた時によく通っていた居酒屋で行きずりのお姉ちゃんに
「お金のない事は恥ずかしいことですよ」
 と、言われたことを思い出しました。流石に情けない気分になってきて話もできない位打ちひしがれた気分になりました
 その後大阪駅で飯を食おうと言うことになって財布を覗いたら一万円札がちゃっかり入っていて本気で死にたくなりました。このことをちゃんとしてったら金を借りようとして相手を切れさせる事の無かったし、楽しい気分で帰れたし、情けない気分になることもなかったと思います。昔から財布に入ってる金額についてルーズでした。多分コレは札入れと小銭入れを別々に持っていて、しかも小銭入れにも札を入れている事が多いからだと思います。そう言うわけで新しく両方一緒になった財布にしました
 獏山Tシャツの代わりというわけで名前は「獏山」。我ながら最低なネーミングセンス。まぁいいか
 それはそうと貧乏だからって恥ずかしいなんて思わないくらいの余裕を持ちたいとも思います
 あと、汗くさいと言われたので片づけていた長袖のシャツを出しました。自分は感じないけど他人に迷惑かけちゃ駄目ですしね。暑くても我慢して汗の臭いを包み隠さねば
2001年 7月20日  ハードコアマゾヒストと普通の僕

 Coo...さん(別人)に誘われて琵琶湖まで日焼けしに行きました。先週も同じように日焼けに行ったんですがその傷跡(日焼け跡)が直ってすぐなので、今日もまた体中の皮膚が悲鳴を上げてます
 普段ジーンズを履いているために日にさらすことのない太股とかがかなり悲惨なことになってしまい、帰りに買った日焼け跡に塗る薬を塗りたくっても火照った熱が引かないです。Coo...さん(別人)は平気な面をしていたのですが、アレはやせ我慢じゃなければ痛いのに慣れきって普通の痛みじゃ何も感じなくなったハードコアマゾヒスト以外の何物でもない
 僕は普通の人なので今体中の皮膚にクレンザーをかけられてスチールウールでゴシゴシとされたように痛みます。死にそうだ!!
2001年 7月18日  暇つぶしって言うのは…

 そう言うわけで暇つぶしにガンプラ(MGガンダム)を作ってます。ガンダムに全然思い入れのない僕としては如何に格好良くガンダムを作るって言うことより、如何に安い娯楽として長い間遊ぶかが重要になります。だから、パテで接合面埋めたりサーフェーサー吹いて色塗ってフィキサ吹いてピカピカのガンダムを…なんて発想はありません
 如何に安く長く手持ちの道具を駆使して楽しむかがって言う事をメインにしてます。塗料代が勿体ないので塗料は黒一色のみ。しかも薄め液で3倍希縮
 取りあえず紙ヤスリでパーツの表面を削ってツルツルしたのを削り落として塗料乗りを好くして画鋲で罫書きしたり、精密-ドライバーを金槌で叩いてそれっぽい模様付けたり、ピンバイスで穴開けたりしてディティールアップ(適当にしているのでディティールダウンとも言う)を試みてから接着剤をどっぶり付けて1〜2日かけて接着剤を完全乾燥させて接合面を可能な限り消して、おもむろに薄めた黒を塗りたくって乾いたらコンパウンドで塗装を洗い落としてようやくパーツ一つ完成
 プラモは一日2時間くらいしかしないので3週間かかってようやく本体が完成しました。後は手と盾とかビームキャノンとかが残ってます。手は指の関節毎に分解して針金通して簡易可動にしようかと思います。問題は針金の種類ですが…。丁度良い堅さの針金が手元に見あたらないです。そこそこ固くて自由に曲がるような奴がいいな
 ここまでダラダラと作ってんだから愛着の一つもわけば良いんですが全くわきません。って言うか、そもそも何回見てもガンダムの格好良さが分からない(^_^;)
2001年 7月14日  取りあえず、終わった

 なんとか面接も終わり、ぐったりしてます。決して上手くできたとは言えない面接でしたが、まぁやれることはやったつもりなので後は結果を待つだけです。受かると良いな
2001年 7月13日  明日で決まる

 そう言うわけで明日某地方公務員試験の最後の面接です。今から緊張してます
 あと2/3も削られるので、結果はどうなるか分かりませんが後悔の無いようにだけはしたいと思います
2001年 7月12日  誤解だ(; ;)

 先日の漫画の感想について、某TeCH氏のページで「個人的には当人の絵もサディスティックだとは思うけれども」と書かれてしまったのですが、誤解されてるなぁ(; ;)と思ってたりします。個人的にはほのぼの系だと思うんですけど…。オイラ
 確かに痛い系のCGはちょっとそれっぽいけど…
 それはそうと、何があの漫画で引っかかったって言うと主人公の先生の行動につきる。ああ言う大人のファンタシーって苦手なんですよね。源氏物語とかボナコフとか
2001年 7月09日  漫画を買う

 今日、本屋に行くとTeCHサンのページで話題に上っていた「GirlFriend(by Mitaonsya)」と言う漫画があったので、一体どんな話だろうと思い購入しました。家に帰って読んでみたんですが、表題作は何って言うか大人から見たサディスティックで残酷な話だなぁと思いました
2001年 7月05日  2次試験通過

 そう言うわけで、何とか某公務員試験2次通過しました。後は最終面接のみ。ガンバらなくっちゃね
2001年 7月04日  痛くない下書きと痛い足

 久しぶりに痛くない下書きを真面目に書きました
 それはそうと10年以上使ってるロフトベットが108cmと中途半端な高さのために下に余り物が置けないのでコンクリートブロックで底上げをしたのですが、剥き出しの安物コンクリートだけに少しでもこすると足が血だらけになります。現在右足にハードコアな擦り傷が3つほどつきました。かさぶたぼりぼりするのって楽しい

|| Home | CG | Diary | Profile | BBS ||