TITLECG

 


2001 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10 /11 /12
2000 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10 /11 /12

2001年04月29日  Tommorrow, and tommorrow, and tommorrow...

 HPで日記を書くと言うことは人に読まれても良いと言うことだから、他人が読むことを前提に文章を構成しなくてはならないと言うことです。しかし僕はあまりそう言うことを考えずにともかくその日思ったことを書くことにしています。だから文章は所々変だし、読みにくいです。でも将来の自分が読み返して思い返すことが出来たらそれでいいと思ってます
 奇特な人もいる物で、友達の何人かはこの日記を読んで人がいます。今日久しぶりに京都で会ったとき、4月23日の光速がどうのこうのって話について色々手厳しく突っ込みを食らい少々もの悲しい気分になってきて大人気のない対応をしてしまって帰りの電車でしばし反省
 地元に着いてから駅のハートインでUCCの缶コーヒーを買っていると有線から吉本メンバーの「明日があるさ」が流れてたから少し聞いてから外に出ました。明日は多分良い日なんだろうけど、明日が今日になると今日はまた憂鬱な昨日になって行くわけで…。素晴らしい明日は生きている限りたった一日だけだけど憂鬱な昨日は僕の人生分生産されていきます。明日の僕は多分人間的に成長していて今日の僕では太刀打ちできないと思うけど、今日の僕は昨日の僕に勝てるかと言うと、とてもそんな事言い切れない。そう考えてると何故だか缶コーヒーのアンモニア臭に頭に来ました
 その後、行きつけの本屋にテリー プラチェットのディスクワールドシリーズを注文して雨の中自転車で帰りました
2001年04月28日  やったぜ森さん(と言うか彼の秘書官)

 久しぶりに今日の森首相を見たら、進展がありました
 首相秘書官、記者殴るってヤツなのですが、ある意味「今日の森首相」を締めくくるに値する良い落ちでした
 今までありがとう、さようなら。キャリアと党をかけた体当たりの笑いをありがとう!
2001年04月23日  チャック チャック イェーガー

 チャック=イェーガーと言えば初めて音速を超えた男として有名ですが、同時にチャックチャックイェーガーと言うとバイク乗りのおまじないでもあります。両方に言えるのはスピードを追い求めてやまない生き方です
 今日は図書館はお休みなので、映画を見て喫茶店で読みかけの本を2冊読破した帰りの事でした。頭上を何かが通り過ぎたらしく(鳥?)影が駐車場を横切っていきました。そして地べたを這う影が車の上を通り過ぎる瞬間、それまで一定だった影の移動速度が車の縦軸を移動するときグワっと加速しました。これは横軸の移動は一定なのに対して縦軸の移動量が加わり斜め移動になるためいきなり影の移動速度がスピードアップするためです
 もし上空に物理上の最高速度である光速の99.9%で飛行する鳥が存在したとして、影に前述のような斜め移動が加わった場合影は光速を軽く越えた移動をするはずです。やったぜ、アインシュタイン!!光速以上の移動が理論上とは言え実現可能だ!!

 と、一瞬だけ興奮しましたがよくよく落ち着いて考えると影の移動はエネルギーを伴わないので光速を越えても不思議でも何でもない。それどころか影は光がそこに届いてない(ちょっと語弊がありますが…)「状態」であるから厳密に言うまでもなく移動速度で語るのはおかしいわけで…
 この時ばかりは僕も久しぶりにチャックチャックイェーガーと言う言葉が出て来ました。

2001年04月20日  僕は歩くのが遅いから

 はてさて、先行者です。先駆者というサブネームもあるようですが、詰まるところ中国は長沙国防科学技術大学が独自に開発した人型ロボットであります。前に何度か噂には聞いていたんですが、マジバナだとは実は思ってなかったです
 日本で人型ロボットと言うとオタク系の人が大好きな女性系統(耳とかスジとかロボットっぽいアイテム必須)か、コレまた系統の違うオタクの人に大人気のガンダム系(デカい、もしくは合体する)、後はアトムの3系統があります。で、この先行者君。何系統にも当てはまらない言うなれば中国系に当たります。素敵!さすが独自開発!!
 何が素敵かと言うと胸にカラータイマーがあります。股間少し上をよく見ると機銃っぽい突起物があります。まさか機銃ではないと思うので、やっぱりセックスアピールか、バランサーのどちらかと思われます。もしくは両方(腰でバランスを取るなら説明の付きそうな位置だし)。体型も逆三角形でマッチョマンをイメージさせます。何より1.4mで20Kgと言う軽量ボディ。って言うか軽すぎ。まさか木製フレーム?おまけに1秒で2歩も歩きます。早すぎ!!
 何より写真でのポージングが素敵です。よく見るとファイティングポーズ。構えてます。はい。殺る気?
 なんかつぶらな瞳と言い、妙に好きなデザインなんですよ。コレ
2001年04月18日  The Day After Tomorrow

 花粉症がひどいので友達に薦められた某持続性カプセルを買って試しました。でも、効いてるんだか効いてないんだかよく解らないです。結局鼻水はズルズル出るし…。明後日まで取りあえず飲んで効いてるかどうか調べて見るつもりです。駄目ならば他の薬に鞍替えします
 それはそうとカプセル方式の薬を飲む場合、そのまま飲むのが良いのか噛み潰してから飲むのがいいのかどっちが正しい方法なのかいつも考えます。一度噛み砕いてみたら、口の中がものすごく苦くて往生したので例え噛み砕くのが正しいとしても絶対噛み砕きたくないですけど
 あと、カプセルを飲むときは普通に飲むべきか「AKIRA」の金田や鉄夫や山形の様に一度口を大きく上げて舌に乗せてから水を使わずに飲み込むと格好いいかもしれません。実際やると喉に引っかかってえらい目に会いますけど(笑)
2001年04月15日  言いたくて言えなくて…

 今日も窓口業務だったので色んな人間模様が見れて楽しかったです。色々な本に目を通す機会が増えたので新しい発見も多い一日でした
 まず以外と絵本や児童文学が面白い。いくつか目を通しただけなんですが、なかなか奥行きのある話の進め方をしてるのでこちらの想像する余地が多いのがいいです。婦人向けの実用書では料理関係とか、手芸関係の子供服の作り方の本は可愛い服を着た子供を可愛く写真で撮る手法がその手の人大喜びっぽい感じ(全体的に可愛く見せたいのは解るけど、可愛いポーズまで撮らす必要があるんだろうか?)。コバルト文庫等の書架にどう見てもヤオイ系の小説が置いてあったのがショックと言えばショックでしたが…
 閑話休題。貸出業務をしているとパンツの社会の窓が30点くらいの女の子がいて、それを指摘して良いものかどうか迷いました。指摘しなくてはならないのは解るんですがこの場合、言い方が重大問題になってくると思います。なかなか言えませんね、実際。ハナゲが出ているのを指摘するのとは訳が違う。後ろに並んでる人に聞こえる位の声で指摘する訳にはいかないし、さりとて小声で言ったら変質者っぽくて嫌だ。タダでさえ花粉症でまともに発音できない状態なのに…。どう言っていい物か迷ってるウチに結局言えないままになってしまいました。悪い事したなあ
 ただオレンジのパンティって初めて見た
2001年04月14日  窓口業務はやっぱり楽しい

 今のお仕事で僕は書庫整理などの裏方仕事をすることになっているんですが、たまには窓口業務もします。子供とかお年寄りとかが来て色々観察していて楽しかったです
 午後の小休止の時間を館長といっしょだったので少し話したときのことですが、前の仕事とか趣味とかを聞かれました。館長は知的な初老の女性なので、とてもじゃないけど言えねぇ(笑)。趣味を聞かれたので無難なところで絵を描くことですと答えると最近はどんな絵を描いたんですかと聞かれました。メイド君がボコにされるCG…言えるか!!
 なんだか凄い負け犬気分になってきました

 そんな訳だから書架整理のきマルクス関係の本を見つけ思わず、
「21世紀にもなってマルクス・レーニン主義に陶酔するヤツは○○だ」
 と、悪態を思わず付いたのも仕方ないと思う

2001年04月13日  I can't stand it!!

 なんか花粉症が酷いです。色んなやる気が出ないです。って言うか、ナニしようにも鼻が垂れてやる気が出る以前に鼻かむばかりで他に何もやれない。やるせないなぁ
2001年04月10日  確かに寒いね

 何となく何かする気になれなかったので暇つぶしにWebなど見ていると、痛い系(のオタクの)イベントのレビューをしてるサイトがあったので、「本物の人はスゲェなぁ」などとか、「ココまで開発と営業&ユーザーが捻れの位置にある業界も珍しいなぁ」とか妙に感心しながら拝読してました。そこの話題中のリンクに去年くらいに噂のコナミの「ときめも2」の行列をレポートしてる記事がありました
 行列の先頭にいた近藤さん(仮名?)の眼鏡は昔懐かしのレイバン?それともニコンでしょうか…。写真が小さくてイマイチ解りにくいのですが70年代ルクッスがお洒落でロク四にぴっちりと分けた髪型のちょいと小太りのナイスガイですが、発売日が11月25日にもかかわらず23日の午前10時に並んでいる強者です。よけいなお世話ですがそのきっちり分けた髪型はセルフポマードなのか気になるところです
「この寒い中、並んでいる人全員が目当ての品を買えることを祈る」
 と記事は締めくくられてます。11月下旬、2日も前から行列したりして、確かに様々な意味で寒いなぁ。今でもこういう寒さをもろともしないホットなガイズはいるんでしょうか(笑)
2001年04月09日  家族大爆笑

 しきもとと花見をしに大阪に行った帰り、国道が渋滞していたから高速に乗りました。で、高速でしばらく走ってると突然メータのOILランプが点灯したので慌てて路側帯に止めてJAFを呼んでバイク屋に乗せていってもらいました。速攻で止めたにもかかわらずエンジン焼け付いてしまい愛車GSX-F廃車になりました
 ウチまで10km近く歩いて帰る気になれなかったので、駅まで歩いていって母親に仕事が引けてから迎えに来てもらうことにしました。バイク屋から駅まで5Km位負け犬気分で歩いていると、悲しい気分で何でこんな事になってしまったのか考えました
 しきもと宅でナイトライダーを途中で見るのを止めたからか、噂の映画メガフォースを見せられてしまったからか(しかも途中で寝た)、しきもとが買ったバカビデオを見ずに漫画読んでた所為か…
 家に帰ってふて寝してると家族全員に爆笑されてしまい、兄さんには面白いくらいツイてないとか、バイクの代わりにジムニーを買う気はないかとか言われる始末…
 事故で怪我しなかっただけでも良かったとしなくてはやってられないと思いました
 さらば、GSX-F。あれだけ相性の良いバイクはもう出会えないような気がする
2001年04月05日  少し安心

 ココ最近2週間に1〜3回くらい酷く嫌な気分になって、何するのもメンド臭くなって適当に座り込んだりしたまま気が付けば5時間位たってることがあります。鬱病にでもかかったかと自分でもちょっと考え込んでしまいました。今日たまたま読んだHPの記述では、どうやらそう言う人は周期的にそう言う気分が襲ってくるらしいです。僕の場合かなりバラバラなので、つまり鬱病では無いらしいのでちょっと安心しました
 後はこのどうしようもないやる気の無ささえ克服すれば、少しは楽しくなると思います。多分
2001年04月03日  道具で何が変わるって訳じゃないけれど

 道具を良いのにしたからっていいモノが出来るとは思わないから、贅沢せずにワコムの一番安いタブレットfavoを使っていました。半年くらい前から17"デュアルモニタ環境にしたんですが、さすがに不足を感じてきました。ディスプレイ一つあたりの面積がA7(7.5*10.5)なので、動作がとてもタイトだし、アスペクト比も画面上と違うし…。彩色だけなら根性で補正できるレベルですが、直接画面に下書きを書き込むのは無理だし…
 3万円位だから思い切って買ってしまうか、これまでどおりfavoで我慢するか…。迷いどころです
2001年04月02日  Hey, Mr.tambourine man! Please Play song for me...

 この前まで色々やり方を変えたりしながら描いていた風景画はあまりにレベルが低かったのでとっととデリってしまいました。時間を無駄にしたような気がしましたが、まぁいい経験だと思うことにしました
 そいでまぁそろそろ2万hit記念を描こうかと思うのですが、それを棚上げして宣言通り癒し系を目指して研究でもしようとも考えてます。問題は自分が何かに癒されたいと思わないタイプなのと、相変わらずやる気が何一つ起きないと言う事です。日差しが暖かくても眠くもないし、さりとて行くところもないし、やらねばならない事はあってもやる気が出ない
 明日こそはガンバらなくっちゃ

 じゃりん子チエの単行本を見てちょっと泣いた

2001年04月01日  エイプリルフール

 エイプリルフールなので嘘を付かなければならないのでしょうが、嘘を考える気になれないです
 ほんの少しのHPをいじっただけで今日のやる気が打ち止めになってしまいました
 今日は高校時代の友達に久しぶりに会う予定。それは結構楽しみ。懐かしいなぁ

|| Home | CG | Diary | Profile | BBS ||