TITLECG

 


2001 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10 /11 /12
2000 / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 /10 /11 /12
2001年 8月 30日  兄貴緊急入院&退院

 昨日の夜に兄が仕事場で吐血して緊急入院しました
 緊急入院だけに着の身着のまま入院したために、保健所やら着替えやら必要なモノを持って琵琶湖の対岸の病院まで車で行ったんですが流石県庁所在地の市民病院だけあって綺麗な建物でまるでホテルのようでした。近所の病院は壁から天上からまるで潔癖症のな白地で存在意義を主張する様なデザインでしたが、この病院は落ち着いたベージュに体育館みたいな木の床。窓からは琵琶湖が一望できたり、ラウンジには喫茶店にオープンテラスの待合室。極め付きが立体駐車場!こんな病院見たことネェ!!すげぇぞ、県庁所在地!!
 それはそうと結局吐血の理由が数度の胃カメラチェックでも解らなかったので兄は退院決定。帰りに載せて帰りました

 それはそうと行きがけにCoo...さん(別人)に昨日のTシャツを渡しました
 アイロン当てすぎてアイロンプリントが少しセピア色になってたりしてモノとしては良い出来とを言えなかったけれども、作り直すにはTシャツが勿体なかったし、脱力感を誘うにはいいかと思ってそのまま採用。中途半端に嫌がってくれたので、個人的には満足。あとは職安に着ていって貰うだけです

T-Shats-print.jpg
総制作時間30分のロゴ

2001年 8月 29日  アイロンプリント ふぉお Tシャツ

 もうすぐCoo...さん(別人)が無職になる事について、本人とのバカ話の結果Tシャツでも作ろうと言うことになりました。さっそくアイロンプリント用紙を買ってきて、脱力感極まりないロゴを作ってみました。デザインコンセプトなんて無いけど、強いて言うなら
このTシャツ一枚で職安に行けるか?
 後はアイロンで移し替えるだけなんですが新品のTシャツが無いのにツイさっきようやく気づきました…。明日買って来なきゃ

 それはそうと生まれて初めて映画館で寝てしまいました。イビキまでかいて

2001年 8月 28日  ぶっそうな世の中

 先日の警察官刺殺事件とかあって色々と考えてしまいます。う〜〜ん(^_^;)

2001年 8月 22日  きな粉牛乳が好き

 最近きな粉牛乳がお気に入りだったりします。別に健康に気を使ってるわけではないのですが、飲み物としてきな粉牛乳がおいしいです。伊藤園の抹茶ミルクも好きです
 どうやら基本的に牛乳に何か混ぜて飲むのが好きみたいです。新しい発見(^^)

2001年 8月 20日  涼しくなってきたので…

 またなんか作りたくなってきたので、MGイングラムを衝動買いしました
 しかしよくよく考えるとまだゲルググをほとんど作ってなかったので、取りあえずゲルググを急いで作ることにしました。3時間かけてようやく太股完成。全部出来る日は何時の日か…
 そろそろアッパーディレクトリー用のHPも新しく作らないと…。取りあえずタイトルから考えないと…。何にしようかな

2001年 8月15日  船の補修とかハチとか

08150031.JPG    先日兄が船のキーシリンダーを交換した際に昔使っていたキーシリンダーのパイが少し大きかった為に計器パネルに固定できなかったので、ワッシャーを作ってくれという注文を受けて前の日にパネルと同じ色のプラ版を加工してプラ製ワッシャーを作りました。それを使ってキーシリンダーを固定するのには成功したのですが、その時に蜂に刺されたらしく腕がエライ事になりました。腕がだるいです
2001年 8月 9日  あしたは東京に行きます。鈍行で

 青春18切符も買ったし、自由に県外に出れなくなる前に某所でした公約通りコミケに行きます。人混みは苦手なのでゲロ袋持参。初日は無理なので2日目からです。
2001年 8月 7日  ありがとう

 朝起きて何となく気が向いたので、買ったままほっておいたHGゲルググの太股の素組をしていると母さんからTELが来ました
「よっかったですやん」
 と、何やら興奮気味のご様子。訳が分からないので理由を聞くと某公務員試験合格していたとの事。ビックリして某HPで確認するとホントに自分の番号が乗ってました。ゲルググの太股握ったまま喜びました。恐らく日本で最初で最後のゲルググ持ちながら合格に喜んだ人だと思います。ゲルググ、イェア(意味不明)
 それはともかく、友人知人、関係者各位、素子チャンネルの方々。何だかんだ言って励ましてくれてありがとうございます。社会の役に立てるような人になります
2001年 8月 6日  職安で…

 職安で求職情報をチェックしてると、テクニカルライターの募集がありました。見てみると、もろ昔やっていた仕事の仕様書作成とか。ココの募集に応募したら採ってくれるかなぁとか思ったけど、同じ開発室出向らしいからパス(笑)
2001年 8月 5日  ちょっとした穴場

 兄に誘われて久しぶりに山に入りました。永源寺から三重への県境越えの林道を車で走っているとオートキャンパー達の路駐で狭い林道が更に狭くなってました。それを何とかやり過ごして、更に奥地に登っていきました。しばらく走って林道脇の電力会社の設備に通じる脇道に入ってから、道幅の広いところで車を止めて川に下りていきました
 それで少し川を登ったところで泳いでいると、鮎が沢山いました。人間に慣れていないらしくボケッとシュノーケルで息しながら浮いてると逃げもせずに何事もないように泳いでました。はっきり言ってタモでも持ってきてたら一網打尽に出来ます。でも、捕まえずにボケッと浮いてました。穴場っていいなぁ
2001年 8月 2日  あんパンマンについて思いを巡らしてみる…

 昔から言われてることですが、あんパンマンのオープニングソングで「行っけ!あんパンマ〜ン、愛と勇気だけが友達さ〜〜」って言うところで、あんパンマンは実は友達が居なかったって言う話があります
 僕も最初の頃は同じ事を思っていました。しかし、どう考えても食パンマンやジャムおじさんその他と友達っぽいです。友達じゃないとしたらあんパンマンと彼らは義兄弟と言うことになりますが、そう言うわけでも無さそうです。ならば何故に彼が愛と勇気だけしか友達に出来ないのか興味のあるところだと思います
 ちょっと考えてみたんですが、あんパンマンのアイデンティティって一体何処にあるんでしょうか?人間の場合、個性や考え方をアイデンティティとみなされるがゆえに脳にアイデンティティが宿ると考えられます(ゆえに臓器移植で脳死は死かとか言う問題が出てくる)。しかし、あんパンマンはあんパンマンであるが故に困ってる人に頭部を喰わせてしまいます。水に濡れても頭部は取り替えられます。カビても湿っても誰かに一部をあげても頭部は交換されます。餡を脳味噌と考えると自ら彼はアイデンティティを放棄していると考えられます
 が、頭を取り替えても記憶が引き継がれているようなので脳は別の何かかもしれません。しかし、人間形態をとってる以上生命維持のため内臓器官に場所をとらなければならず脳を入れる場所を確保することは困難と思われます。そもそも簡単な衝撃で形が変わってしまう身体部位に脳を入れるのはリスキー過ぎます。そうなるとやはり脳は頭のあんパンにあると思われます
 仮説として頭部のパン部位と餡の部位をショック緩衝剤と考えて頭部コアに脳があると考えます。で、頭部を交換する際に脳の記憶を瞬時にコピーするすると記憶を保護しつつ、頭部の交換を行えます。コピーした後に経験し学習する事によってオリジナリティを確保できるので単純コピーの際に起こるコピー劣化も防止できますし、古いオリジナルは身体から切り離された瞬間破棄すればオリジナルは常に一つです。こうなるとあんパンマンは生物でなくて人造人間になってしまい、人造物にアイデンティティは認められるかという問題が出てきますが、ここは子供向けアニメだけに認められることにします
 この仮定で行くとあんパンマンは常にオリジナルのあんパンマンではあるが、前回頭部を交換したと時とは別のあんパンマンであるわけです。つまり「前あんパンマンの記憶を引き継いだ(自分というモノのない)別人」であるわけです。しかし周りの人々に取ってあんパンマンはあんパンマンであるので恐らく彼を友達だと思っているのでしょうが、あんパンマン自身にとって彼らはは前あんパンマンの「友達だった人」以上ではないのです。前あんパンマンの記憶を頼りに、前あんパンマンを演じ続ける事を積み重ねた彼のココロは楽しそうな周囲と反して孤独感だけくっきりと浮き彫りにされて行くわけです。故に信じるモノは「愛と正義」のみ
 ヒーローとは何時の世も孤独なモノだなぁ

|| Home | CG | Diary | Profile | BBS ||