タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年03月24日
オーストリアGP
アクセス
 
             

 
 

 



 

オーストリアGP

 

 
◎まずはオーストリアへ行きましょう

    
・ ウィーン空港へ行きましょう。オーストリア航空で直行便だと約12時間ぐらいで到着します。
       とにかく安く行きたいという人はタイ航空などの東南アジア系や韓国で乗り継いだり、中東系
       航空会社も安いです。ただし、4〜6時間ほど余計に時間がかかるし待ち時間もあるので、
       そのへんは予算と日数を考量して決めるといいでしょう。

     ・ 1998年はドイツ旅行とドイツGPをメインに考えていましたし、帰りはフランクフルトに宿泊しま
       したのでフランクフルト空港を拠点としました。ですのでルフトハンザを利用してフランクフルト
       空港で乗り換えてウィーン空港へ行きました。



 
◎宿泊地はどうしようか
  
    
・ A1リンクはシュタイアマルク州の中心にあり、観光地からはどこからでも遠いですから不便
       です。といって周辺には大きな街がなく、宿泊施設も多くないので、海外からの一般のお客
       さんはどうしても離れた大きな都市に宿泊するしかないでしょう。

     ・ 最寄の駅はKnittelfeldですが小さな街なので、宿泊するところは少ないだろうし関係者だけだ
       と思います。ブルックやレオベンなどの街はまだ比較的大きそうなんですが、観光地ではない
       ので宿泊施設が多くないし、日本から予約する手段も難しいかも。
  
     ・ 観光地となる大きな街としてはウィーン・リンツ・ザルツブルク・グラーツになるんですが、どこか
       らでも約3時間ぐらいかかります。その中で比較的近いのがグラーツで約2時間半ぐらいですし
       世界遺産の街ですし、オーストリアでウィーン以外を観光したいと考えているのならお勧めです。
       一般的にはウィーンから特急でこられるのが一般的ですね。

     ・ 1998年はグラーツに宿泊しました。ウィーンからは2時間ぐらい離れた街なんですが、この街
       が日本から予約できる一番、近い街でしたのでここにしました。ここは世界遺産に指定されたい
       い感じの街です。しかし駅から離れたホテルでしたので朝早くでていくのにタクシーを予約して
       おいてグラーツ駅まで行きました。

      ←グラーツ駅前



 
◎宿泊地からサーキットへ
  
     ・ ウィーンからだとVillach行きの電車の乗ると乗り換え無しでKnittelfeldに行きますが本数は
       少ないのでブルックで乗り換える電車で行く方法がいいかもしれません。

     ・ リンツからだとStMichaelで乗り換えてKnittelfeldまで行きます

      ・グラーツからはブルックで乗り換えてKnittelfeldまで行きます。
       ←シュタイアマルク州の鉄道地図
  
     ・ Knittelfeldからはシャトルバスがでていますが、ここで注意しなければいけないのが、シャト
       ルバスの種類です。どこの入り口から入場するかによってかわってくるからです。グランドス
       タンドでしたらメインゲートからになりますし、ブロンズエリアなら下図からが便利ですから。
       ←シャトルバス乗り場地図
 
    ・ 1998年はグラーツに宿泊して、そこから行きました。グラーツ駅近くのホテルがとれなかった
      ので郊外のホテルになりましたので、そこまではバスか路面電車で行きます。しかし、観戦日
      は朝5時出発であったためタクシーを予約しておきました。グラーツからブルックまで行き、そ
      こで乗り換えましたが時間の都合でリンツ行きに乗ったのでStMichaelで乗り換えKnittelfeld駅
      でおります。Knittelfeld駅に降りたら、観客が大勢いたのでそれについてシャトルバスに乗りま
      したがこの時点ではこのバスがどこに留まるのか知りませんでしたというより、行先がいろいろ
      あるなんて知りませんでした(笑)ブロンズ席でしたので、結果オーライでしたけどね (^^ゞ バ
      スからの降りしなに、上記の地図を配られました。バスを下ろされてから牧草地をかなりの距離、
      歩きます。
    



 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★1998年観戦レポート






   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「オーストリアGPアクセス」では、サーキットへの行き方を説明して
  います。また、宿泊地などの紹介もしていますので参考にしてください。