タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年04月08日
フランスGP
アクセス
 
             

 
 

 



 

フランスGP

 

 
◎まずはフランスへ行きましょう

    
・ シャルルドゴール空港へ行きましょう。エールフランス航空で直行便だと約12時間ぐらいで
       到着します。とにかく安く行きたいという人はタイ航空などの東南アジア系や韓国で乗り継い
       だり、中東系航空会社も安いです。ただし、4〜6時間ほど余計に時間がかかるし待ち時間も
       あるので、そのへんは予算と日数を考量して決めるといいでしょう。

     ・ 2002年はタイ航空でドゴール空港へ行きました。関空からバンコク空港へ行き乗り換えて
       ドゴール空港へ行きます。時間はバンコクまでが約5時間、待ち時間が約1時間、ドゴールま
       でが約11時間といったところでした。JAL直行便よりも6〜7万円安いですよ。


 
◎宿泊地はどうしようか
  
    
・ マニクールは田舎の中の田舎にあり、なかなか近辺に宿をとるのが難しいところです。観光
       地も兼ねて考えると、ブルージュがいいと思いますが、かなり早めに予約しないと泊まれな
       いと思います。マニクールに近い、町としてはヌベールなんですか、あまり大きくないので、
       大きなホテルもなさそうでしたのでここで宿をとるのも難しいでしょう。

     ・ パリからはか250Km以上あるのでレンタカーにしても電車にしても3時間以上はかかります
       が、特急なら2時間ほどで行けるので、1日だけの観戦ならば、パリからでもいいと思います。
       観光を考えるとパリに宿をとり拠点にしておくのは便利ですからね。

     ・ 2002年はパリで宿泊しました。マニクールへはパリ-リヨン駅から乗るので、この駅の近くに
       宿をとりました。パリの駅は行先方面によって発車する駅が違うので目的地方面に行く駅前
       に宿泊するのが便利だと思います。



 
◎宿泊地からサーキットへ
  
     ・ 最寄の鉄道駅はヌベール駅ですので、ここで下車します。駅横のバス乗り場からはシャトル
       バスがでていますので、それに乗るかタクシーでサーキットまで行くことになります。
  
     ・ ブルージュからはレンタカーがいいと思います。というのは、ブルージュからヌベールまでの路
       線はあまり便利がよくないです。フランスの鉄道網はパリを拠点としての路線は発達している
       のですが、横のつながりはあまり便利ではないですので要注意です。
      ←マニクールへの主要道路&鉄道地図

     ・ シャトルバスはヌベール駅の左手にあるバス乗り場からでています。渋滞を避けるために
       裏道を通り、サーキットの裏側入り口方面につきます。そこからサーキットまでは2Km弱は
       歩かなくてはいけません。それからこのシャトルバスは無料ではなく往復で約700円ぐら
       いでした。

      ←シャトルバス待ち
  
     ・ 2002年はパリで宿泊し鉄道でヌベール駅まで行きました。ここからヌベールまでは特急で
       行くとノンストップ2時間で行けますので、この特急の時刻を事前にチェックしておきましょう。
       本数が少ないので乗り遅れるとたいへんです。帰りの電車の時刻も要チェック。
       本数はあまり多くないので注意して下さい。ヌベール駅からはシャトルバスになるんでがサ
       ーキットまで約30分の距離をローテーションしているんでシャトルバスとの連絡はかなり
       悪いです。私たちも40分以上待ちました。それに、安全のためなのかわかりませんが、座席
       分の人数しか乗せないので効率が悪いです。

     ・ 駐車場はかなり混雑していますので、どこに停めるかによって、帰りが大変になると思います。
       とくに出入口が狭いのでここで詰まる感じになっました。



 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★2002年観戦レポート






   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「フランスGPアクセス」では、サーキットへの行き方を説明して
  います。また、宿泊地などの紹介もしていますので参考にしてください。