タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年04月08日
フランスGP
2002レポート
 
             

 
 

 



 

フランスGP

 

2002年 F1第11戦 フランスGP(マニクール)
7月21日(日) 決勝  ドライ  観戦ポイント:グランドカーブ(Fスタンド)
チケット

フランスはミシュラン&ルノーの地元
ということで、もっと人気があるのかな
と思ってましたけどスタンドによっては
ガラガラなところもあったので、どこでも
いいのなら当日券でもあるかもしれま
せんね。今回はドイツGP観戦と2戦連
続なんで、できるだけ安いところと思い
それに決勝レースギリギリにしか、行け
ないかもしれないということもあり、一
番安いスタンド席を購入しました。サー
キットオフィシャルで購入しましたので
マージンもつかず約18000円でした。
コース図

メインゲートがどこなのかよく
わからないんですが、アデレート
ヘアピン付近の入り口から入り
ました。思っていたよりこじんまり
したサーキットで全体が見渡せた
のでそう意味では面白いです。
Fスタンドからピット方面を見る

私たちが観戦したFスタンドですが
ピットアウトも観られますし、モニター
も近いのでいいです。この場所で
一番安いんですからいいですよね。
メインスタンド裏の広場

サーキット内側にこのような芝生
の広場があるサーキットも珍しい
と思います。しかも、みなさんレー
スが始まるまで、のんびり昼寝(笑)
ブリジストンブース

敵地フランスでのブリジストン
ブースです。やはり、ブリジストン
といえばフェラーリなんでしょうね。
担当の人に頼むとコクピットの
写真を撮ってくれるんですよ。
ミシュランブース

地元ミシュランブースでは、お客さん
の中から選ばれた人たちがタイヤ
交換を競い合ってました。優勝する
と景品がもらえるみたいで、みなさん
盛りあがっましたね、面白そう!
ジョーダンEJ12(琢磨)

今シーズンから待望の日本人ドラ
イバーが復活ということで活躍を
期待してましたが、残念ながら
リタイア。早く活躍してくれ!!
ミハエルの首吊り(笑)

レース終了後に面白いものを
発見(笑)ミハエルの生首グッズ
をぶらさげて歩いている人がいま
した。アンチミハエルなのかな?
リザルト:優勝・・・フェラーリ    M・シューマッハ
      2位・・・マクラーレン   K・ライコネン
      3位・・・マクラーレン   D・クルサード  
☆サーキットまでのアクセス
   パリで宿泊していましたので、そこから特急で2時間かけてヌベール
  まで行きました。特急の本数がないので時刻表は、しっかりと確認し
  ておかないとダメですね。私たちは9時前の電車に乗ったんですが
  GP観戦に行く人が多くいるので、ついていけば間違いないでしょう(笑)
  私たちもフェラーリファッションで身を包んでましたので、そういう人たちに
  話し掛けられたりして楽しかったです。ヌベールについてシャトルバスが
  すぐにあると思っていたのですが、それが全然来ないんですよね。待っ
  ていた人も途中でタクシー乗り場に行ったりしてましたがタクシーも、
  来ないということで、待たされていた人たちは、かなりお怒りモードでした。
  やっとバスが来たと思たっら、一台だけで、しかも席数が埋まれば乗せ
  ないもんだから、ますます、みんなはイライラしてました(笑)私たちも
  やっとバスに乗り込み、サーキットに向かいましたが、思っていたより
  遠くて、しかも渋滞を避けて、裏道を走ってました。ついたところは、
  ゲートからかなり離れたところで、そこから、かなり歩いていきました。
  渋滞を避けるためには仕方ないと思いますし、そのおかげでは帰りは
  渋滞にあうことなくスムーズに駅までいけましたけどね。
☆サーキットレポート
   シャトルバスに降ろされたところから近いゲートは、アデレートヘアピン
  奥のゲートでしたので、そこから入りましたが、メインゲートはどこなのか
  わかりませんでした。私たちのシートからは、かなり離れたところで、
  かなり、迷いながら歩きました。サーキットは思っていたより、こじんまり
  していて、高いところから見渡せば、サーキットがよく、見渡せるのが
  いいですね。TVでは、結構、大きなサーキットに映ってましたが、実際は
  もっとコンパクトな印象です。
   売店やトイレは、お客さんの割りには少ない印象で、実際に行列が
  できてました。特にトイレの数は少ないので不便ですね。フランスは
  物価が高いんですが、サーキット内はもっと高いので。食べ物や水は
  持ってくるのをお薦めします。売店の数も少ないので昼食時間帯は
  待ち時間も長いしね。
   各チームブースやオフィシャルショップはグランドスタンド裏の広場に
  設けてあります。この広場は芝生の公園のようになっていて、レースが
  始まるまでは、そこでのんびりとピクニック気分を味わっておられました。
  それから、フランスは水道の水が飲めるらしいので、広場内にある飲み
  水場の水道からペットボトルに補給している人が多かったです。
☆決勝レポート
   予定していた到着時間より、かなり遅れて席に着きましたので、
  サポートレースやドライバーズパレードは観れなかったのは残念でした。
  さて、今回のレースはミハエルのチャンピオンがかかっているだけに
  応援の方も熱が入りますが、フランスということもあり、フェラーリファン
  は少なめでした。
   グランドカーブ手前での観戦でしたが、ここはトップスピードのまま
  エストリルに入っていくところがみれるのですが、ちょう角度的にS字
  のような感じに見えます。それに今年からピット出口の位置が変更に
  なり、ちょうどそのへんになったので、きわどいシーンが観れました。
  それから、右後方を見れば、180°カーブも少し見れるので楽しめま
  した。値段の割りには、このスタンドはお得なんでお薦めです(笑)
   ポールはまたもや、モントーヤでしたが、レースになれば。フェラーリ
  のいつものパターンだと余裕で思ってました(笑)絶好調のフェラーリ
  ですが、またもやバリチェロのトラブルが起きてスタートできずにリタイア
  に、それにしても今年はついてないです。レースの展開はモントーヤが
  逃げてミハエルが追うという展開でしたが、最初のピットストップで
  逆転に成功して大喜びをしたんですが・・・なんとペナルティに。これで
  トップから後退して、これでライコネンが終盤にトップになり、ミハエル
  も、今日は2位でいいやって感じで、チャンピオンは次戦の地元ドイツ
  で決めるつもりのような感じの走行でした。またもやフェラーリの優勝
  を観ることができないのかと、諦めていた矢先に、ライコネンがミスって
  ミハエルがトップに!このままチェッカーを受けて、チャンピオンを決め
  ました v(^^)v
   海外観戦6戦目にして、念願のフェラーリの優勝が観れて大喜び!
  しかも、チャンピオンまで決定した瞬間に立ち会えて良かったです。
  でもフェラーリファンが少ないこともあって、あまり熱狂的な盛り上がり
  がFスタンドでみれなかったのは、ちょっと残念でした。でも、フェラーリ
  が優勝した感激をやっと味わうことができて満足しました。次は一週間
  後のミハエル地元ドイツGPです。チャンピオン凱旋GPとして、スタンド
  の大歓声が今から楽しみです、次も頼みまっせ・・・・・





 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★2002年観戦レポート



 

 


   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「フランスGP2002レポート」では、2002年にフランスGPを
  観戦した、その観戦レポートを掲載しています。