タイトルイメージ 
本文へジャンプ 更新日06年03月29日
ドイツGP
アクセス
 
             

 
 

 



 

ドイツGP

 

 
◎まずはドイツへ行きましょう

    
・ フランクフルト空港へ行きましょう。ルフトハンザ航空で直行便だと約12時間ぐらいで到着
       します。とにかく安く行きたいという人はタイ航空などの東南アジア系や韓国で乗り継いだり
       中東系航空会社も安いです。ただし、4〜6時間ほど余計に時間がかかるし待ち時間もある
       ので、そのへんは予算と日数を考量して決めるといいでしょう

     ・ 1998年はルフトハンザ航空で行きました。オーストリアGP観戦のために、関空からフランク
       フルト空港へに行き、そこで乗り換えてウィーン空港へ行きました。オーストリアGP観戦後、
       ウィーン空港からフランクフルト空港へ行き、鉄道で宿泊地ハイデルベルクに行きました。

     ・ 2001年はキャセイ航空で行きました。ですので関空から香港まで行き、そこで乗り換えて
       イギリスGP観戦のためにイギリスのヒースロー空港へ。イギリス観光後、ヒースロー空港か
       らフランクフルト空港へ行き、鉄道で宿泊地ハイデルベルクに行きました。

     ・ 2002年はタイ航空で行きました。ですので関空からバンコクまで行き、そこで乗り換えて
       フランスGP観戦のために、フランスのシャルルドゴール空港へ。フランス観光後、パリから
       鉄道でドイツ入りして、宿泊地マンハイムへ行きました。
     
     ・ 2003年はオーストリア航空で行きました。オーストリア観光後、鉄道でドイツ入りして、宿泊
       地マンハイムへ行きました。



 
◎宿泊地はどうしようか
  

     ・ 電車で行くのならマンハイム・車で行くならハイデルベルグがいいと思います。ホッケンハイ
       ムは小さな街なので日本から予約がいれられるホテルなどはあまりないようです。

     ・ ハイデルベルクはハイデルベルク城など有名な古城街道の街です。観光地ですので観光も
       かねての宿泊にはここがいいと思います。鉄道でいく場合だとマンハイムで一旦乗り換えが
       必要になるのですが、それでもホッケンハイムまで1時間ほどです。逆に自動車なら距離的
       こちらからが便利です。観光地ということもあり、美味しいレストランやビールもありますから
       楽しめます。

     ・ マンハイムは鉄道の拠点になる町ですが観光としては、あまりメジャーなところではないです。
       しかしホッケンハイムへは電車で25分ほどと近く、乗り換えの必要がないのが魅力的です。
       ビジネスの街という感じなので、ホテルは多いですが、平日の方が賑わっていました。

     ・ 宿泊の予約は早くからしておかないと、遠距離しか泊まれなくなりますのでご注意を。特にマ
       ンハイムは半年前ぐらいから予約しないと取れないようです。それにグランプリ期間の宿泊は
       3連泊でないと予約できないと言われました。でも、キャンセルもでるようなので、運がいいと
       日が迫ってからでも確保できるようです。グランプリ期間はグランプリ料金となり2〜3割高め
       になります。

     ・ フランクフルトからでもホッケンまで1時間ちょっとで行けますので空港のことや滞在期間が短
       いのなら、いいのではないでしょうか。観戦ツアーなどではホッケンハイムを宿泊地として、バス
       で送迎されるパターンが多いですね。

     ・ 98年、01年はハイデルベルグで宿泊しました。美しい街並みやハイデルベルク城などの名所も
       あるので、レースアフターも楽しめます。98年は初めてのハイデルベルクでしたので観光のこと
       も考え、駅よりは少し遠めですが、ハイデルベルク城にも近いところのホテルに宿泊しました。
       01年は観光のことは考えていなかったのですが、予約するのが遅かったこともあり、駅から
       少し離れたところになりました。

     ・ 02年はマンハイムで宿泊しました。ここは鉄道の拠点ということもありビジネス街といった感じで、
       週末より平日の方が活気があったような気がします(笑)ホッケンに行く人たちが多くいますので、
       GPが開催されているという雰囲気がありますね。早くから予約をいれたこともあり、駅からすぐの
       ホテルで宿泊することができました。でも、レストランなどは駅前なのにあまり多くはなく、町の中
       心まででましたが、そこへは少し距離がありました。

     ・ 03年も昨年と同じ、マンハイムのホテルに宿泊しました。覚えていてくれていたみたいでうれしか
       ったです。帰るときには来年も来ないのと聞かれ、部屋とっておこうかと言われました(笑)


 
◎宿泊地からサーキットへ
  
     ・ ハイデルベルクからだと電車でマンハイムまで行き、そこで乗り換えホッケンハイムまで行きま
       す。ハイデルベルク〜マンハイム(約20分)の路線はそれなりに本数があるのですが、マンハ
       イム〜ホッケンハイム(約25分)は1時間に1本しかないので時間を確認しておくといいでしょう。
       また、ヨーロッパでは日本とは違い、休日の運休が多いので、そのへんも事前に確認を。
      ←ホッケンハイムの位置関係の地図
  
    ・ ホッケンハイム駅からサーキットまでは3kmほどのところです。無料シャトルバスがでていますの
      でそれに乗ればいいと思いますが、中途半端な時間だとシャトルバスが駅にきていない場合があ
      ります。タクシーもありますのでこれを利用してもいいのですが、これも出払っていることも多いで
      す。タクシー運賃は14マルク(約840円)でした。歩くと40分ぐらいかかりますが、歩けない距離で
      もないのでブラブラしていくのもいいかもしれません。

    ・ 帰りは一斉に観客がでるので大混雑します。シャトルバス乗り場もいっぱいでもちろんバスもギュ
      ウギュウですので覚悟を。それになかなかシャトルバスが来ないこともありますし、駅に向かうバス
      でない場合もありますので気をつけましょう。ですので混雑しているようでしたら、歩いた方が早いか
      もしれません。
 
    ・ 駐車場は広大なのですがそこからでるのに大渋滞していて動いてませんので車で行く方は駐車する
      ところをあらかじめ考えておかないと大変かも。




 

 

        ★チケットについて    ★アクセスについて     ★サーキットについて


           
★1998年観戦レポート       ★2001年観戦レポート

            ★2002年観戦レポート       ★2003年観戦レポート






   ☆★☆ ようこそ「モータースポーツの教科書」へ ☆★☆
  ここ「ドイツGPアクセス」では、サーキットへの行き方を説明して
  います。また、宿泊地などの紹介もしていますので参考にしてください。