ここはMacにまつわる個人的感想日記です。

Tales about AppleBackNumbers

New Tales colums Policy Links Oldies Makotos-Home

31-03-2001@780


Quad CPU on X!
まずは下の画像をごらんあれ。

Quad_CPU_Monitor.jpg(5K)

これ、Mac OS Xの「CPUMonitor.app」のStandard Windowなんですが、見事に4CPUで稼働中。さすがはOS X、CPUが増えてもきちんと対称型で動作してくれまする。わーいわーい。^^

。。。

別にエイプリルフールに合わせた訳じゃないんですが、ためしにこんなとこして遊んでみました。CPU Monitorのパッケージ内の画像を差し替え、nibファイルをそれに合わせて修正しただけの「インチキ4CPU」です。
グラフはそれっぽく見えるように書いたつもりので、少なくとも気分だけでも4CPUを味わえます。友人に見せびらかすには最適?(爆)

やり方は...OSXの場合、「ResEditで云々」と簡単にはいかないので省略。ソースだけアップ(約340K)しておくので、やってみたい方(いるのか?^^;)はさんのOSX Tipsを参考にしてチャレンジしてみてください。
#自分のHomeディレクトリにアプリ本体をコピーしたらパッケージを開いて所定の位置にコピーするだけ、ではありますが。。。


独り言
出先でダイアルアップしてたらこんなのが出た。

remote_access-report.png(3K)

なんだかすっごく責められてる気分になりました。
なんで倒置表現なんだよ〜。素直に「接続の通知に応答がないために接続は中止されました」って書いてあればこうは思わなかっただろうに。。^^;


30-03-2001@330


独り言
例の10.0.1 a@oさんやMITCHYさんははっきり効果が体感できたようで(うらやましい^^;)。
でもやっぱりこんなスレッドが出てくるくらいだし、正式版も出るみたいだしヒトバシラーs以外の人は待った方がいいみたいですね。^^

ちょい前から実家の改修してたんですが、本日は電気工事をするってんで久しぶりに「システム終了」して寝ました。
部屋のBackground Noiseだったファンの音が消えたらとっても静かで妙に落ち着かなくなくなったのは秘密。(笑)

Jobsのインタビュー、すっかり忘れててVCRには心霊写真特集を予約してしまってた。ショック、心霊写真に負けたJobs...(笑)
#と思ったら親父が録画しておいてくれた。家族の愛に感謝!^^


29-03-2001@030


Build 4L5?
Accelerate Your MacBBSOS X General Discussions Forum(長い^^;)に、「OS X 10.0.1」なるスレッドが。

なんでもOS X 10.0.1のアップデータがすでに存在しているそうで。
Buildナンバーも現在の「4K78」から「4L5」になり、投稿者曰く「about a 20% speed boost for most things.」だとか。
This update should be avalable from the software update control pannel soon I hope.」ってことですが....?

調べてみるとそのブツは「10.0.1Update.pkg」と「SoftwareUpdate131.pkg」の2つをまとめて.sit化したもの(容量約4.1MB)。
後者の中身はSoftwareUpdate関係のファイルばかりですが、前者はCFMSypportのBridgeLibraryからSonyのDSCデジカメ用のドライバーやFrameWorksまで手を加えるというマジアップデーターの雰囲気。

なんだかキケンな香りがしなくもないですが、.pkgファイルの内容リストを見ながら悩むこと3000マイクロセカンド、入れてみました。(滅)

結果、とりあえずこうなりました。

OS_X_Build 4L5.jpg(5K)

が、どこがどうなったのかまださっぱりわかりません。
速くなったのかどうかも、ニブいあたしにはいまいち実感なし。スレッドでも「20%はいいすぎじゃないの?」ってあるくらいだし、これは体感的なものかもしれません。
安定度アップとかも入れたてでは謎。Classic StartUp.appとかもアップデートされているからClassicの安定度は増したかもしれませんが。

しばし使う...

なんとなくレスポンスが良くなったような気がしてきた。(=プラセボ?)
とりあえず、今日からしばらくつかってみよう。^^;
#例によって自己責任で!


27-03-2001@330


FirmWares?
何の気なしにMac OS 9からOS Xのファイルシステムを散策してました。すると、Mac OS X/System/CoreService/System書類(?)に謎のリソース群を発見。

OFtc-res from System(OSX).png(2K)

Open Firmwareの選択用リソだと思うんだけど、この中には

7300

Gossamer

7500

PowerMac G3

8500

PowerBook1998

9500

3400/2400

9700

3500

と「OS Xではサポート外だけどじつは起動可能じゃねえの〜?」らしき機種があがってたりします。
さらに「OFpt」リソには、

PowerSurge、PowerExpress、Gossamer、PowerMac G3、Wallstreet、Mainstreet、Hopper、Kanga、Alchemy

といった歴代MacのLogic名がありました。
もしかしたら、これらの機種でも???
#時間切れのためこれ以上はまだ。。^^;


独り言
DragThing4のプロセスドッグ、並びが「真の起動順」で出せるんですね。
感激!!

26-03-2001@300


OS XでOni
Appleの「Apple-Mac OS X-Downloads」頁(OS Xのアップルメニューかいける所ね)を見ていたらそこに「Oni1.1」を発見。

そういやあれCarbonアプリだったな、と、YoseからOniフォルダーをごっそりコピーして試してみるも、ライブラリが見つかりませんってことで起動できません。
原因はアプリ本体と同一階層においていた「Bink Shared Library」で、これがあるとダメなようです。
他の階層に移したら見事OS X上で起動できました。^^

oni_on_x.jpg(4K)

起動後は9.1でプレイするのとほとんどいっしょですが、解像度が640*480以外選べなくなりました。しかし画面の解像度は変化なし、図のように黒枠モードになってます。

動作速度もそれほど違いがないようだし、あえてOS X上でプレイするメリットは...ないです。
メニューバークロックがゲーム中でもいつでも見れるってくらい?(笑)


独り言
OS X、やはり完全移行される人は少ないようですね。
わしはPismo/400にいれてるんですが、XではUSBの携帯電話アダプターがつかえないので結局9.1から起動してばかり。
やはりドライバーの充実が早急課題ですな。
#メインのYoseは当分9.1のまま。(←Voodooドライバーが。。。^^;)

Appleから分厚い封書が届いた。中身はいわゆる「株主総会のお知らせ」。
そいうや一株でも株主なんだった。^^

Diablo2日記。
最近Sorに夢中。まだLv.22のくせにCharged BoltLv.15+Fastest Cast Rateな典型的雷娘です。
「Lightning Enchaned」な敵がいたら判別不可なのは仕方ないとして(^^;)、CB強い強い。めざせ、光の絨毯!(笑)

マグナムさん8万Hitsおめでとうございます。

激遅反応、物欲さん20万Hitsおめでとうございます。^^;


24-03-2001@450


OS X到着
うちにも先ほどOS Xが到着しました。^^
#ホントに今日届くとはびっくり。

やっぱり4K78ってことで、がっくりこんパート2です。
初めて使ってみた感想は...もう思い出せません。(笑)

ま、本当の勝負はこれからですね。^^


OS XでUT
恒例Unreal Tournamentベンチ対決、OS X + Classic9.1 vs native9.1!

UT_on Classic.jpg(8K)
計測中...

UT側はバージョン436で、VideoのセッティングはLow、SoundもLowのおそらく一番早くなる設定。ちなみにClassic環境はASPで見る限りではビデオ加速回路なしのようになりますが、UTではRAVEが選択可能なのでRAVEモードにしてチャレンジ。

で、CityIntro.unrの3周放置プレイ後の平均FPS結果。
順にMin/Max/Aveです。

Resolutions Classic_RAVE Native_RAVE
640*480(window mode) 6.81/14.8/9.06 11.2/29.1/15.8
640*480 5.4/43.6/14.4 17.3/62.8/29.8
800*600 4.6/35.8/12.1 13.4/48.3/24.0
1024*768 (0/3/1.5) 9.7/33.4/17.2

ちなみにdbl設定はClassicでは選択可能でもサポートされないようで全画面にしても倍化されずに画面の一部は黒いままとなりました。
あと、1024*768モードは動作はしますが、Timedemoでは結果が表示されず。。。値は推定値です。^^;

というわけで、快適に遊ぶにはかなり無理があります。(←当然?^^;)
画質自体はClassicでもNativeでもほとんど変わりなしだし、メニュー画面などでも操作性はかわんないんですが、肝心のFPSがこれじゃあダメ。Networkもきちんと通信はしてるのに残念無念。
#Winエミュレーターでするのに比べればいい方ですが。。。

描写を除けばNative並に稼働できるようなので、FPSを要求しないゲーム(TombRaider等)ならそこそこ普通に遊べるかもしれません。
Diablo2は...lag死がこわいけど。^^;
#UTの対戦専用サーバーなど立てるのにはいいかも。

この実験でよくわかったこと:OS XのOS自体の安定度。(笑)
#どんなにいじくっても落ちることなし。さすが!

関連記事:RjさんのRj's SkaaRj Page_81。^^


独り言
233MHzのG3でOS X動かした人。
その、266MHz G3でなら。PubBetaですが、それほど変わらんのではないかと。---Mac/D-Image---さんもiMac/266にいれられてますよん。^^

23-03-2001@025


四方山
#↑たまには変えてみる。^^

回線増強されたようです。(=うちのCATV)
で、さっそくSpeedTest。結果、下り464kbps、上り207Kbps。
う〜、かわらんナリ。
#よく見たら、今回のは上位回線の増強でした。ま、いいか。

何がビックリしたって」確かに。(!)
そのDragThing4ですが、うちでは「Minimizein background」はちゃんと機能しております。
#Minimizeから拡大されるとき、一瞬もたつくというウワサが。
まだなにがどうなったのかさっぱり見てませんが、とりあえずアイコンサイズが無段階でいじれるのはおもろいです。一番小さくしたら米粒並。^^

そうそう、OS X出荷のお知らせ来ました。商品より遅くお知らせを発送するのがきまりの(爆)アップルストアでもさすがにOS Xは特別か。
Xからみといえば、daimacさんがすごくいいこと書いてられます。
ジーンってなりました。

あっと驚く素材って他にあるのかな?
やはり、トタン。。。(滅)

ダダに似ている」って、ダダのどの面の顔なんでしょ。
#シマシマ具合が似てたらどうしよう。。。^^;

『猫だまし』方法」ナイスたとえ。^^
今から15年たったら「OS XXVII」とかになってたりして。(笑)


22-03-2001@310


独り言
「Xデー」まであと2日。
iMovie 2や iTunesのOS X版も出るようで、土曜日は寝てられませんな。

Yuyaっち、第一志望校合格おめでとう!!

みみずくさん休憩充電中。。。
#かくいうワタシは充電宣言する勇気もありません。充電が必要なのはわかってるんだけど。

件のRacing Wheelを入手。これ+EyeTrekでDAYTONA2001をやってみると気分はサイコー。^^

DC-Wheel.jpg(3K)跳ね馬がまぶしい!


19-03-2001@839


独り言
昨日の、「LCARS Interface for Interarchy」(名前長すぎ^^;)、シェイプアップ&修正を加えて、満足できる出来になったので(忘れないうちに(笑)公開します。
試していただけるならこちらからどうぞ。

本谷さんやnakamuxuさんの所にはREALbasic3.0のシリアル番号が届いているようでうらやましい限りです。
やっぱり無償アップグレード対象なはじっと辛抱して待たないといけないんでしょうか。
#自作アプリ、Rb3.0で試してからアップデートしようと思ってたのに。。

アップルストアからの注文確認の手紙、開けるときに勢い余って中の紙まで破いてしまったのは秘密。^^
その文面に「出荷の約1週間前にメールにて出荷時期をご案内いたします。」ってあるけど、もう5日前でメールはなし。
要するに3/24には届かないって事か。(そもそもアテにならないって?)
#楽しんでるから別にいいけど。(謎)

日本語版出たら買い換えます。」同志発見!(笑)


18-03-2001@705


LCARS Interface for Interarchy(仮)
ネタがないときは作ろう。(笑)
ってんで、Interarchy 用のCustom Interface をいじってました。
いじる元はもちろん、以前に紹介した、スタトレ風のあれ。

Technical Manualを片手にごそごそ。
以前のはちょこっと変更を加えてこんなんなりました。^^

LCARS-wand.png(7K)

ちなみに拡大後のウィンドウはこんな感じ。(50%縮小画像です。)

LCARS-wand-large.jpg(8K)

じつはこの拡大版、雰囲気だけで作ったものだからとても無駄なスペースだらけ。おかげでウィンドウのサイズは500*400、中間色も使いまくりでファイルサイズも900K近くあったりします。
#普通のデスクトップだとものすごく浮いているし。

こんなものでよろしければ近日中に公開しようと思うんですが、いかがなものでしょう??
実はまだ動作テスト中。。。^^;

しかし艦隊士官になるためには、こんなインターフェイスを自由自在にあやつらないといけないのか...しかもブラインドタッチで。(爆)


独り言
ATOK14のカタカナ語英語辞書、「がぜる」とか「あるけみー」でもきちんとgazelle、alchemyって出てくるんですな。(ちなみにガゼルは小型のレイヨウの一種、動物です。アルケミーは錬金術?)
カタカナ語っていっても普通は「ガゼルがどうの」とか使わないぞ。^^
#rhapsodyとかallegroとかは音楽用語ってことでわかりますが。。。

やすてぃさんCD-R/W ご購入おめでとうです。わしのといっしょ♪
#実はずっとLCW-R1210BFって書いていたことに気がついた。いつの日か過去ログなおしておこう。。。(滅滅滅)

RingoAlleyさん梁山泊サーバ移転おめでとうございます。

SAMさんは仮運用中っと。


16-03-2001@995


DreamCastでnet接続
家庭用ゲームマシンといえどコンピューターなら10BASE-Tをつけて家庭内LANに入れてやりたいのはおたくおとこの夢。(謎)
ってな訳でDreamCastにブローダーバンドアダプターをつけてみました。^^

これはCATV用アダプタと銘打っていますが、実は10/100BASE-TのDC用Ethernetカード。DCのモデム部分につける仕様とかはalchemy/gazelle系マザーについているcommunication slotみたいで好感がもてます。(笑)
ちなみに中にはカニさんマークでおなじみのRealtek RTL8139Cチップが入ってました。^^
#↑そんなものまでバラすか、ふつう...^^;;

早速装着、付属のBroadandb Passport CDをセットし起動。(電源ボタンをONするだけですが、ゲームマシンでは普通いわないよね)
まずは設定。かなり細かいところまで可能なようでproxyとかも設定可。もちろん「コンピューター名」はU.S.S.DreamCastと。^^

で...
おお、きちんとDreamCastでwebブラウジングできる!しばし感激。

DreamCast-Browsing.jpg(7K)
やっぱりこういうshotはJEFFさんところ^^

が、予想どおり普通のTVでは文字が見にくいです。
解像度は640*480相当?(上の画像はWIDE表示してるので太ってます。)、
ブラウザ自体は「Mozilla 3.0(DreamPassport/2.1)」って自称しており、思ってた以上に普通に見れます。
もっとタコなブラウザかと思ってたけど、Mozillaだったのにはおどろき。JavaScriptやcookieの設定もありますが、PNG画像は表示不可。。。

問題はやっぱりコントローラー。しばらくいじってみたけどかなりだるいです。DCをWebTV代わりにするにはあとキーボードとマウスもそろえた方がいいようですな。
#先にThrustmasterDC Racing Wheelが欲しかったりして。いかん、ますます深みにはまっていく...

ま、おかんにnet体験させるのにはとりあえずこれで十分です。
めでたしめでたし。(謎)


独り言
あろうクン移転!しかも梁山泊!
はたして梁山泊の運命はいかに?そしてえろえろ団は...
次回、緊縛の最終章!(爆)

最近の生活パターン。
 1600〜0600:仕事中
 0600〜0800:net巡回などなど
 0800〜0900:Diablo2
 0900〜1430:睡眠
 1430〜1600:net巡回などなど
うむ、どこを削ればもっと寝られるだろう。^^

以下遅反応。

ミヤツカさん60,000 Hits Overおめでとうございます。
おさやんファイト!(って遅すぎ。)
ギトギトの物欲」えっどこが?(笑)


15-03-2001@320


独り言
Palm本家からも新型がでるようですな。PalmVサイズのカラー液晶ってんで久しぶりに物欲アイテムっ!
#でもV用の折り畳みキーボードは使えないんだろうな...

CD-R/W内蔵作戦、成功?おめでとうございます。
ふたが浮いているのは、ユニットを「あと一押し」押し込めば直ります。^^

SAMさんの「なんとなく....
ここも面白くないですね。ちょい充電する必要があるかな。

ボクのところにもメールは来ていませんです。
ちょっと安心。でも早く来てほしいな。。


13-03-2001@333


独り言
Visor Edge」いいなー。大きさはどんなもんだろう。厚さ約1センチ?ちょっと魅力的。
#ATOK14、追加辞書のおかげで「ばいざー」でちゃんとvisorって出してくれますな。^^

REALbasic 3日本語版ライセンスいよいよですか。
あれ、メールがこないや。

久々Dia2日記。
久しぶりに「黒地に金文字、至福の瞬間♪」(c)ですが...

get_unique.jpg(3K)

紫鎧のRockfeeceでした。うーん、使えん。即売却。^^;;

あれ、また過去ログ飛ばした?いかんな〜。。
#どうも気のせいだったようで。Rjさん大感謝。m(..)m


11-03-2001@270


ATOK14
例に漏れずATOK14を入れてみました。

新機能のiATOKとかATOKSyncとか、いまいち活用法が謎な機能以外は違いは全然わかりません。インストールしてリソ覗いて(爆)それっきりです。
#例によってメニューバーのアイコンは変更済み。^^;

ATOKパレットのiATOKボタン?が邪魔ってうわさですが、残念ながらこれの消去は一筋縄ではできなさそうです。。。

まあ辞書ファイルが増えたのは喜ばしいです。新しい辞書を見てたらiMacやPhotoshopとかも入ってるし、やすてぃさんお喜びの「フェイスマーク辞書」にはなんと「いぬ」も... ▽・w・▽←犬?

つまらんツッコミ。
外箱の動作環境、「キーボード:Apple標準キーボード」って、拡張キーボード使ってたらサポート外になるのね。(笑)


独り言
ATOK14入れるついでにMacOS 9.1をクリーンインストールしました。
使用していた分をバックアップするとき、コピー中に「ファイルが存在しないのでコピーできません」とか謎なエラーが多発するは、消せないファイルがぼろぼろ出てくるわで、これじゃあ不安定にもなるわな〜って感じ。
-- 結局パーティションごとフォーマットし直し。心なしか動作が軽くなりました。^^

物欲消化おめでとう。^^

Yuyaっち、ファイト!
なんでもいいから(謎)悔いだけは残さないように。。^^


09-03-2001@001


Spy vs Spy
あのスリリングな近未来一人称視点ロールプレイングアドベンチャートリロジーゲーム、Deus Ex(知らない人は過去記事参)のMac版用マルチプレイヤーパッチが出ました!しかもApple発!!
#ちなみに上の超長い説明はAppleの紹介文から。(笑)

アップデーターは約36MBの中でかsitファイルで解凍すると約36MB(をいっ!)になります。そのあとのインストールには約80MB程必要。。。
中身はDeus Exアプリ本体(バージョン1.0.2)+追加修正されたファイル群(Deus ExのSystem書類+User.ini+DeusEx.ini)+マルチプレイヤー用Mapが6種類と。アプリ本体はPC版なら1.109fmとなるようです。

早速挑戦...
Deus Exでマルチプレイヤーってちょっと想像できなかったんですが、はっきり言ってそのまんまでした。

ネット対戦のくせにスキルポイントや「Augmentations(特殊属性)」等きちんとあるし、Lockpickやコンソールまで存在してます。ただ相手を倒すだけでなく、得られるスキルを割り振り自身を強化し、コンピューターをハッキングし鍵を開けと、きっと世界一忙しいFPSネットゲームになるでしょう。(笑)
あ、ゲームモードは基本的にDeathMatchとTeam DeathMatchです。

player setting.jpg(7K)
player Setting画面。?はないじゃろ(笑)

残念なのはマルチプレイヤーパッチといえど、BOTはサポートしておらずLAN対戦orネット対戦オンリーなこと。もちろん自分でサーバー立てても可ですが、「Deus Exが快適に動くnet対戦」をしようと思えばかなりの恵まれた環境が必要になりそうです。

Q3AやUTの対戦とは全く異なると思った方がいいです。
じっくりnet対戦したい人 or Deus Exにはまった人にはお勧めかも。。。

#シングルしかしないぜ!って人は無理にアップデートしなくてもいいとのこと。もしかしたら不安定要素あり?


SpeedTest
なかむぅさん経由アップルルームさん経由、Speed Testやってみました。
結果はこんな感じ。

Down=440kbps,Up=170kbps

ふわい、かねねこさんに勝った♪^^あろちんは問題外だぁ..)

ただ、これは深夜4時の時間帯。昼間3時だと上りが70kbps前後で頭打ちになるようです。上り256k、下り512kのCATVなんですが、もしかして上りは放送用の帯域を間借りしてるんだろうかとか思ってしまいます。^^


独り言
「FaxPrint」はFaxSTFソフトウェア付属のドライバー。>なかむぅさん。
たしか大昔にはFaxモデム付きのシステムに付属してたはず。TIL:30725JNのもとのTIL:30725、制作日時が98年8月(MacOS 8.1時代)ってのが問題ですな。古すぎ〜。
#プリンタないならPrintToPDFがおすすめ。シェアウェアですが何でもPDF化して保存できるスグレモノ。^^

PowerGauge Readyですが、つけるパワーが。。。(滅)
とりあえずTABLEタグ式パワーゲージでもつけとこか。

JeffさんPB G4(Ti)到着!
今後、公衆電話でPB G4持ってDiablo2してる人がいたらそれはきっとJeffさんだ!(爆)

DogCowやResEditブタ以外にも、7.5.5のイグアナも復活希望...


05-03-2001@030


Dual
いやーやっぱりDuralはいいね〜。
ナニがいいって、やっぱり「ガン」「ギン」「ゴン」と攻撃したほうがが痛いんじゃないかっていうあのHit音!
思わずサンプリングしてしまいたくなります。^^

じゃなくて...(#VF3やりすぎ〜^^;)

Accelerate Your Mac発の旬の話題、G4/733 vs G4/533Dualの話。
個人的には「やっぱり...」って感じ。

以前「G3/266 & G3/500 vs 604e/200デュアル」で調べたとき(過去記事参)ですら、アーキテクチャの違いをものともせずにG3/500に604e/200MPが対等の成績を残してましたし、最新のMP対応ソフトでなら当然?かも。
PowerPC 7450に最適化されたアプリがでたらまたチガウかもしれませんが、現行MacOSでならこんなものかもしれませんね。

あれ、シングル533にも負けるかもってこと?うーん、それは問題。?ってところ。実際の体感速度ではどうなんでしょ?

 やっぱりMac OS XのSMPに期待、ですかな。
 あ、それじゃあますますDualが有利になっていくな。
 ま、いいか。

#個人的に「マルチプロセッサー」というだけでひいき目にみてしまう、隠れMPファンであった。(笑)


Disc Burner焼き焼きでの問題点
またAccelerate Your Macから。
「Disc Burnerで焼いたらファイルの最終更新日がぜ〜んぶCDに焼いた日時になってた」って読者レポートが報告されてます。

「そんな、いやん」と思い、念のために調べてみたら...

Disc-Burner-date_problem.png(9K)

なんと、うちでもごらんの通りになってました!しかも、「最終更新日」だけでなく「ファイル制作日」までぜ〜んぶ一緒という念のいれよう。(滅)
これではバックアップファイルから日付を参照して書き戻すといった芸当が使えません。

このときは確かCD-RWを内蔵してたときだったはず。
で、これよりあとの日付のCD-R(=外付け化した時の)はどうだったかというときちんとオリジナルの日時を保持していました。
おそらく2重のイメージファイルを作っているせいだと思うんですが、これなら3rd party製ライティングソフトを使う必要があります。

MP3ファイルからCDを作ったりする分にはいいけど、バックアップ用途でFinderから直焼きする場合は注意が必要かもしれません
みなさんの環境でも調べられた方がいいかも。。


独り言
寝過ぎで頭痛いです」はい、爆睡党員決定!(笑)
#時計...Clock Optionsのフォント設定とかにも関係するのかも。ちなみに私はChacoalです。

パワーゲージいいな。。。
S○Xゲージは..団員に立候補してもらいましょう。(滅)
#今はどちらも最低ゲージ。

あっという間に第二弾
こうして公開できるのもやすてぃさんが背中を押してくれたおかげ。どうもありがとうございます。(笑)
しかし、バージョンが0.Xのままでは恥ずかしくて早川さんにもメールできない。よし、週末...。^^;


04-03-2001@750


PictCutter0.9.3
低レベルアプリ第2弾でちょっとカベにぶち当たってしまったのでかねてから懸案のアプリ制作に切り替え、めでたくPictCutterが完成しました。^^
#これで50MB近くになったDia2のアイテムのスクリーンショットを整理できる!(笑)

これはただの画像切り出し&変換ツールなんですが、切り出し後の画像ファイルの制作日を元画像と同じにすることができるのがポイントです。
webでポチッた時のスクリーンショットなど、ファイル制作日を変えたくないけど余計な部分を削除&フォーマット変更したい時ってありません?今まで、GKONでTrimして新規保存してさらにFileBuddyでファイル情報をいじって...と手間をかけてたんです。。。
#こんなことしてるのはわしだけか?^^;

というわけで折角作ったんだから公開することにします。
others頁からどうぞ。。。
#アップして30分でバグ発見。(滅)
修正してバージョンがコンマ01上がりました。m(..)m


独り言
安くなったドリームキャストを入手。『やっぱりはじめはVirtua Fighter3でしょう』と、中古屋でソフトを買い早速プレイ。
あら、これでも昔はぶいぶいいわしてた(謎)のに、わしってこんなに弱かったっけ?そうだ、きっとコントローラーのせいだ、よし、次はアーケードスティックを入手するぞ!
...今更深みにはまっていきそうで怖い。^^

ついでにのFireWireケーブル(3m)を購入。
最近PismoとYoseのデータ交換はターゲットディスクモードばっかりなんですが、ずっと1mのケーブルだったので接続時にはPismoを膝にのせてでないとできないのでありました。^^;
それにしてもこのモード便利です。Yose側にもターゲットディスクモードがついていたらいいのにと思う今日この頃。
確か、青白じゃないポリタンクなら使えるの?いいなー。。。

私の環境では今朝から」こちらも今朝方から繋がりました。
宇宙人探し再開。^^


02-03-2001@900


まきさん・nakamuxuさん・本谷さんところで話題の「子音が変換できなくなる」問題、実はわたしの環境では頻度大だったりして。
初めてREALbasicで日本語入力したときからなっていたので(滅)、てっきりうちのシステムに問題があるのかと思ってました。発生頻度がまちまちなので超個人的対応策は、「気にしない(c)」ことに。。。
やっぱりRbのバグなんでしょう。
#同じ設定ですがメニューバーの時刻表示はいまのところ大丈夫。>まきさん

SETIはまだ復旧してないみたいですね。
で、ものすごく久しぶりにスリープモードにしてみる。「おお、LEDがオレンジに」って、今更ながらびっくりしたりしてます。でも復帰後SoundStick が雑音発生装置になることがあると判明。ぶーぶー。

NihondoさんPBG4 をワンクリックおめでとー。
そういや1-Clickアカウント消したままだ。

遅ればせながらchunsaiさん5000Hitsおめでとー。


01-03-2001@320


Disc Burner 1.0.1
AppleからDisc Burner1.0.1(英語版)が出てました。

早速中身を確認...
ほとんどはiTunes1.1でインストールされるものばかりです。
FireWire/USB Authoring Supportは1.0のまま、Finderも付属してるけど9.1.1ってことでこれも変わりなしです。

で、Disc Burner1.0+iTunes1.1より新しいものは下のものだけ。

 Disc Burner ver.-> 1.0.1 1.0
Apple CD/DVD Driver 1.4.4 1.4.3
CarbonLib 1.2.5 1.2
Disc Burner 1.0.1 1.0
Disc Burner Extension 1.0.1 1.0

ま、iTunesにあわせて3rd Party製ドライブに対応しましたって所ですか。

「Apple CD/DVD Driver」のアップデートが少し気になるところですが、現状で使えている場合は慌てて入れ替える必要はなさそうです。CarbonLibのバグも気になるし...(笑)

かえでさん、インストーラーですがYosemiteでは普通に入るようです。^^


独り言
Xデーまであと24日。

やすてぃさん10万Hitsおめでとうです。

再びOni日記。
Konoko、予想通り(笑)昇竜拳もマスターしました。これは降りてくるときにも当たり判定があるのでけっこうつかえます。
ちなみに正式名称は「Rising Fury Punch」。技名を叫ぶところもスト2ばりで面白いですな。^^

rising_fury_punch.jpg(4K)
「ライジンヒューリー!」っていってます。

わはは、サルですから (^ ^;。
そういえば昨日、友人に「朝風呂いきたいっ!」って言われたので「朝風呂よりディアブロ」っていったらしばらく口聞いてくれなくなりました。。。^^;


Oct.98 /Nov.98 /Dec.98 /Jan.99 /Feb.99 /Mar.99 /Apr.99 /
May.99/Jun.99 /Jul.99 /Aug.99 /Sep.99 /Oct.99 /Nov.99 /Dec.99

Jan.2000 /Feb.00 /Mar.00 /Apr.00 /May.00 /Jun.00 /
Jul.00 /Aug.00 /Sep.00 /Oct.00 /Nov.00 /Dec.00

Jan.2001 /Feb.01 /Mar.01 /Apr.01 /May.01 /Jun.01 /
Jul.01 /Aug.01 /Sep.01 /Oct.01 /Nov.01 /Dec.01

Jan.2002 /Feb.02 /Mar.02 /Apr.02 /May.02 /June.02 /
Jul.02 /Aug.02 /Sep.02 /Oct.02 /Nov.02 /Dec.02

Jan.2003 /Feb.03 /Mar.03 /Apr.03 /May.03


Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です
Requirements browser: Netscape 3.0 or later
Suggest resolution:Horizontal 580
By Makoto Yokota
Copyright (C)1997-2000 All-Rights Reserved