ここはMacにまつわる個人的感想日記です。

Tales about AppleBackNumbers

New Tales colums Policy Links Oldies Makotos-Home

●ここにあるのは2001年7月分のバックナンバーです。


31-07-2001@668

30-07-2001@600

29-07-2001@530

27-07-2001@530

26-07-2001@670

24-07-2001@650

23-07-2001@710

22-07-2001@310

19-07-2001@310

18-07-2001@560

17-07-2001@300

17-07-2001@130

15-07-2001@660

09-07-2001@635

過去ログのコピぺ方法変更のため、若干レイアウトが変更します。。


08-07-2001@460


OS XでTombRaider Chronicles DEMO

TR5.jpeg(3K)TombRaider Chronicles DEMOでてます。
#って、既にWAOさんが書いてられますが。^^

実はだいぶ前にAspyrでオーダーしてたりするんですが、まだこないです。 Tony Hawk Pro Skater 2とあわせてだから遅いのかな?失敗したか...

ともかく、注目すべきは動作環境。
 「 Mac OS 8.6 or higher (including Mac OS X)」
って、今度のLara様はMac OS X上でも動くってことじゃあないですか!

早速やってみました。
CocoaアプリじゃなくCarbonアプリではありますが、見事に動いてくれました。PB G4のOS X上でだと1124*768でもコマ落ちなくプレイ可能。
OS XのOpenGLの問題か、「32-bit Color」設定にすると動作はするもゲーム画面に切り替わららず音だけという滅な状態になりますが、そのチェックを外すと問題なしです。
#せめてicnsリソ入り希望...^^;

TRシリーズは昔からアプリ本体とセットアップ用アプリ、それとデータ群から構成されているんですが、このTR ChroniclesではOS X版のCarbonアプリが同梱されておりそれでOS Xで動作させることができるようです。
こりゃそのうちにTRシリーズ第一作目からもOS X対応アプリが出るんじゃないか?って気が。

はじめはイメージ的にマイナス要素があったんですが、これだけぐりぐり動いてくれるとなると、OS Xでのゲーム環境も十分実用になるようで、今度のMW NYの「Mac OS X Games at Macworld」にとっても期待大になりました。^^


SETI安定化?
以前書いた、「SETI@home解析中にフリーズ」問題。 やっぱり「気にしない」とはいっても気になるので、とりあえずアプリ不安定時の第一処方箋、メモリ割り当てを倍に(SETI@HomeコンパネをResEditで開き、SIZEリソのSIZE,Min SIZEを変更)してみました。

すると、少なくとも解析中にフリーズすることはなくなったようです。
一週間近くこの状態で使用してますがSETI自体は落ちたことありません。かわりにSETIスリープ復帰後にFInderが再起動してたようなフシはあったりしますが、それはSETIスリープ中じゃなくてもなるんで今回はパス。。。

SETI@Home解析中にフリーズするとお悩みなは試してみてはいかがでしょう。^^

#最近はDragThingの方が不安定かも。よく勝手に強制終了してくれるし。(泣)
健保症?
OS XでFinderアイコンの配置を忘れるのは昔からだったのでいいとしても(←よくない^^;)、最近は他にも忘れだしてきました。

それは「Login」設定で登録した、起動時に開くアイテム。
DragThingをはじめ、CPUMonitor+やDesktopConsole等6種くらい登録しておいても気がつけばDragThingしか開いてくれません。
「Login」パネルを見てみるとDragThingのタイプはDocumentになってしまうし。。。

こういう不具合が出たときはOS Xのファイル構成がネックとなり復旧が大変。
再インストールも面倒なので、結局そのまま使ってたりしますが。

いうまでもないですが、あついです。

PB G4を使って布団の上でWeb巡回なんてしたら即ファンが回り出すので、せめて底面を布団密着状態にならないように、かまぼこ板と角材で「±0℃ 」なるゲタを作ってみました。(爆)

さすがに密着はしなくなり心持ち冷却効果アップなんですが、いかんせん制作時間5分のお手製ゲタ、非常にかっちょ悪くしかも不安定です。これを使ってのタイピングなんてとてもとても。
#そもそも布団の上で使用してるのがダメって話も。^^;うーん、やっぱり-4℃買おうかしら。。。
#ひそかにスパルタかますG4も欲しかったりして。
独り言
一週間近く更新サボってた間のネタをまとめ書きしてみました。^^

やっぱりJISキーボードは使いづらい。
スペースバーの右にもcmdキーがあればいいんですが、PowerBookの場合は不可。
で、ウィンドウを順番に切り替えるショートカットとか「cmd + ~」に割り当てられてる場合、左手だけではギターで変態コードを押さえるとき以上に指を開かないと押さえられません。
OS Xだと、つい「英数」「かな」キーをさわってしまいIMの起動の間がでたりするし。。。
みなさんはどうしてられるんでしょう??


02-07-2001@080


独り言
さっそくLoD日記。^^;

NM A5で経験値稼ぎ中...
「爆発五郎」な敵(謎)は最低。タイマンだと全く問題なく倒せるのに、束になってかかってきたらほとんど1匹爆発してしまいLifeが半分になってしまいます。
#テレポするやつはTauntすりゃいいカモなんですが...

そうそうRareに付属する効果、最大数が増えたんですね。いつも、
 「NMでC ->A3の長老達を倒す(LEがいたらMephisto倒しに変更^^;) ->A5へ」
って流れなんで、けっこうRare拾ってたりします。
さすがにEliteのRareはまだ見てませんが。。。。

装備品、ほとんどD2Cのままだったんですが、「+1 Bar Skill Level」付きのAvenger Guardを見つけたのでとうとうTurnHelmを脱ぐことに。(←それよりIceを着替えろって話も。^^;)

今日の一枚---投身自殺を試みるBarbarianの図。

suicide-Bar.jpg(7K)
Barの運命やいかに?(笑)


Oct.98 /Nov.98 /Dec.98 /Jan.99 /Feb.99 /Mar.99 /Apr.99 /
May.99/Jun.99 /Jul.99 /Aug.99 /Sep.99 /Oct.99 /Nov.99 /Dec.99

Jan.2000 /Feb.00 /Mar.00 /Apr.00 /May.00 /Jun.00 /
Jul.00 /Aug.00 /Sep.00 /Oct.00 /Nov.00 /Dec.00

Jan.2001 /Feb.01 /Mar.01 /Apr.01 /May.01 /Jun.01 /
Jul.01 /Aug.01 /Sep.01 /Oct.01 /Nov.01 /Dec.01

Jan.2002 /Feb.02 /Mar.02 /Apr.02 /May.02 /June.02 /
Jul.02 /Aug.02 /Sep.02 /Oct.02 /Nov.02 /Dec.02

Jan.2003 /Feb.03 /Mar.03 /Apr.03 /May.03


GetStats.com
GetStats.com
Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です
Requirements browser: Netscape 3.0 or later
Suggest resolution:Horizontal 580
By Makoto Yokota
Copyright (C)1997-2000 All-Rights Reserved