ここはMacにまつわる個人的感想日記です。

Tales about AppleBackNumbers

New Tales colums Policy Links Oldies Makotos-Home

31-12-2000@320


大つごもり
「月が隠れる」って意味で月末は「つごもり」っていうそうで。漢字変換してみたら「晦」ってすぐ出てくれるのはさすがはATOKです。^^

今年一年いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(..)m

おまけ:
覚えている限りの2000年買い物リスト
1月:ViaVoice,UnrealTournament,Steelcase Please(椅子)
2月:USB DVD-RAMドライブ
3月:DPTA372050、PowerBook (PIsmo 400)、Toy Story 2 AG、AirMac、BaseStation
4月:携帯電話データケーブル
5月:ルーターMIH-120、PalmAPalm Portable Keyboard
6月:rPad ProgCyberTool、TombRaider:TLR
7月:Deus Ex、Diablo II
8月:Voodoo5 5500
9月:Pro Mouse
10月:Mac OS x pubbeta、beach head 2000
11月:LCD Display、STV:Elite Force
12月:ProAtlas DVD、256MB SD-RAM、SiN Gold、Rune、CD-RW

あとはPhotoshopやGoLive、Norton等のアップグレード、オンラインウェアは数知れず...
でも思ってた程じゃなかってちょっと安心。(笑)


30-12-2000@620


さよならNewer
Newer Technologyが倒産だそうで。
(from Macお宝鑑定団さん、MacWIRE記事

Newerといえば「MAXpowr」でおなじみの老舗のアップグレードカードメーカー。古くはQuadra用のクロックアップオシレーター「VSO(Variable Speed Overdrive)シリーズ」、最近では「iMAXpowr」等で有名な、技術力の高さでは定評のあるメーカーでした。
#G3黄金期の初期もNewerのカードは安定しているって評判でしたな。

そんなNewerが倒産...ついこの間もインタウェア が倒産したばかりですが、やっぱりアップグレード業界は厳しいんでしょうか。
もう右も左も500MHzだもんね。

わしが唯一所有しているNewer製品、「MAXpowr MP (604e/200 *2)」、大事にとっておくからね。
とにかく、残念です。。。

#Gauge PROのアップグレードができない...(ヲイ)


次回予告!
突如現われた巨大生物あろちゃん!
その頃Makotoは自分の心に問いかけていた。
「・・・Rjさん、オレはお前を愛しているのか?」
次回っ、感動の最終回っ!! 『愛は千葉県を救う』だっっ!!

あろちゃん&Rjさん、勝手に登場させちゃってごめんなさいっ!!

でもShotsさん&Zap2さん(&坪井さん)経由の「いきなり次回予告!」、かなり笑わせてくれます。
みなさんも是非!^^


独り言
いぬも書いてるスタートレックのDVD、確かにたかすぎ〜。せめて「ER」BOX(1シーズン22話を6〜7枚、\20K以下)くらいで出して欲しい。
さすがに手が出ません。。。

林檎園さん4万Hitsおめでとうございます。

炭素基ユニットの命令をきいてくれるか
わはは。でも美人のプローブがついてくれたらいいかも。(爆)

IrGEAR For KEITAI、東京から帰省する兄貴に頼んで確保成功!^^
#詳細は明日?


29-12-2000@730


まだ年末モードじゃありません。。

今日は久しぶりにDiablo2の日。
成果はBar.Lv.41→43.5、Nec.Lv41→42.3に。
Stone of JordanTarnhelm、Rare Ancient Shield(def140)をゲットするも、Rare Grand Crown(Def 98、registAll20〜30、Req -40%)をConnection failedの渦中になくした...しくしく。

あとは、HDの大掃除をかねてCD-RにBackup取りまくりしてました。
通常起動してるMacにあとからドライブ認識させて焼くこと5、6枚。全部12倍速でもエラー無し。やっぱり「BURN-Proof」って強いかも。
ついでにDVD-RAMにあったデータもCD-Rに移行したんですが、時間の大半が DVD-RAM → イメージディスクのコピー時間だったのは内緒。
#さきにReal worldの掃除もしないと...

本谷さんにならって「今年のお買い物状況」でも書こうかと思ったけど、恐ろしいことになりそうなのでやめ。
#ハードはともかく、ソフト挙げたらきりなさそう...(笑)

.

ディファイアントも登録されてるよ。
密かに人、増えてるし。^^

ブランド名も「EIZO」から「EROZO」に。
NANAOに「オ」がつくよりはましですか..


28-12-2000@150


12倍速
♪寂しさに〜負けた〜

というより、物欲に負けてしまい今世紀最後(?)の気絶湯水してしまいました。LogitecのCD-RWドライブ、LCW-R1210BFでございます。
#年末大セールで定価の半額近くだったせいもある。^^

スペック的には「BURN-Proof」対応の最大12倍速書き込み・10倍速書き換え・32倍速読み込み、FireWire対応のもの。本体は昔ながらの無骨なデザインでG4 Cubeだったらとても並べて置けない感じですが、B&Wなので問題なし?です。
付属ライティングソフトはMacCDR4.1と。

とりあえず設置。いままで相方はPismoオンリーだったFireWire端子が有効活用される瞬間!^^
早速Deus Exのセーブデータファイル合計650MB(爆)を焼いてみました。

いやさすがに速いわ、これ。リードイン、リードアウト含めても7、8分で焼き完了。それこそ68030から68040に移行したときのような気分。
しかも使い終わればMacを起動したままでも接続解除して大丈夫なのはとても便利です。さすがはFireWire!

CD-Rにはあまりいい思い出がなかった(過去Log参照)んですが、かなり好感がもてました。(まだ数枚バックアップしただけなので安定性云々は未知数ですが...)

そうそう、Macでこれ使った場合、「CD-ROMの読み込みはできません」ってあります。きっとFireWireインターフェイスのせいなんでしょうね。ドライブはplextorのPX-W1210Aみたいだし、落ち着いたら内蔵のといれかえ実験でもしてみよう。

#あらためて家にあったメディアを見たら対応速度は「4倍速」まで...12倍速で数枚焼いちゃったけど、大丈夫なんじゃろか。(笑)


独り言
勝手に年末進行モード。

あたしは、ディファイアントでいい(笑)
わたしはガリレオでも...←だから古いって。^^;;

あろちゃん3万ヒットおめでとお。^^

おやじ団長復帰!
おやじさんのAppleVision 850も逝っちゃいましたか...なんだか、似てますな。(笑)

IrGEAR For KEITAI、結局どこもなかったです。やはり日本橋までいかないと無理かな〜 >マンボウさん


26-12-2000@555


今更ながら...その1
いまさらながら「The Beatles -One」聴きました。(←ファン失格?)

すごいすごい。さすがはデジタル・リマスターですな。いままで埋もれていた音がすごく良く聞こえるし、マジでノイズがないですやん。で、各音とってもつややかだし何よりアタック感が全然いい。
いや〜、デジタル技術ってすごい!

この調子で全アルバムをデジタルリマスタリングして欲しくなりました。
#いや、その前にAnthologyビデオのDVD化希望!^^

それとアンソロジー本も入手。
まだぱらぱらとしか見てないですが、一言...重い。(笑)


今更ながら...その2
いまさらながら、Jeditってすごいのね。

なにがすごいって、ほとんどのテキスト編集をAppleScriptで操作でき、しかも「マクロ」としてメニューバー上に登録できるってこと。
正規表現と組み合わせ、検索&置き換え駆使して作った物を登録すれば、「あっという間(?)に専用フィルターのできあがり」って感じでとっても感激してしまいました。^^

こういう、「使ってないけど便利な機能」っての、リストにしたらすごいことになるんだろうなぁ。。。
#このGoLiveだって10%くらいしか使ってないんじゃないだろうか。
#だから怒って文字化けさすとか。。^^;


独り言
7万ヒットおめでとうございます!>へっぽこSEがいく!さん、物欲さん

<Macin' 新年会 in 大阪 2001>ページ あろさんところにあろます。^^
某氏は本当にコスプるのか?^^

マンボウさんの記事を見てからというもの、ムショーに「IrGEAR For KEITAI」が欲くなってしまった。明日でも探してこようか。


24-12-2000@745


独り言
クリスマスイブだからとって更新しないのはシャクなので。(笑)

なんでXmasって書くのか知ってます?
キリストのことをギリシャ語では「χριστδξ」って書くんですね〜。で「mas」は祝い事や祭りを表すっと。だから「キリスト様のお祝い」ってなるんです。別に当て字でもなんでもないと。^^
ちなみに「’」をつけるのはマチガイです。ただのXmasが正解。

以上マメ知識。

ついでに「X」には「未知の物」という意味もあります。
だから「Mac OS X」は、「10番目のMac OS」って意味だけでなく「未知なるMac OS」って意味もあるのかも。何と良くできていること。^^
#無理矢理Macネタに持っていく。(爆)


23-12-2000@499


Oni Demoその3
一晩寝て落ち着いたところであらためてOniの話。^^;

ゲームはは3人称視点の3Dシューティグですが、これが画期的なのは「格闘」要素を取り入れたところでしょう。Tomb RaiderでKung Fuを使えるようになったって感じ。
プレイヤーは特殊警察の一員となり、指令を受けて数々のミッションをこなしていくという、ごくありふれた設定ですが、「格闘」要素のおかげで今までのとひと味も二味も違ったものに仕上がってます。^^

そうそう、前記事で「バーチャファイターみたい」って書いたけど、マチガイです。ずばりSEGAの名作「ダイナマイト刑事」のリメイクですね、これは。
#知ってる人は少ないんだろうなぁ。。。
なんというか、「ダイナマイト刑事」を現環境に合わせてパワーアップさせ、ジャパニメーション的味付けをしたって所ですか。

Demo版では2面しかあそべないし、キャラもKonoko一人しかプレイできないですが、公式ムービー(約42MB...)見ると是非とも製品版が欲しくなってしまいます。。^^

Oni_demo_backbreaker.jpg(6K)
文字通り一撃必殺な「背骨折り」。ムゴい...^^;

ちょっとTips。
キー変更はReadMeに書いてある通り「key_config.txt」をいじれば変更できますが、テンキーに割り振るときは「numpad1」の書き方で。^^


われもロボット
climb@tron.jpg(3K)突然ですが、二足歩行ロボットをGet!

これがかの有名なED-203、じゃなくて前にケータイWatchで紹介されてた「Climb@Tron」の新バージョンです。動いているところを見せられないのが残念ですが、これでもきちんと二足歩行。しかも壁面を登ってくし、なかなか面白いおもちゃですな。
#写真写り悪くて失礼。。

安価だし、見かけたらロボット好きなら押さえておいて損無し?^^

しかしこの形、見ればみるほどレイバーです。とりあえず白黒に塗り分けて警視庁仕様にでもしとこうか。(笑)


独り言
梁山泊えろえろサーバー(仮称)メンバーのみなさんのリンクより「www.」を削除します。。

1.2 じゃなくて 1.1 なのね。
HDにはGaugesシリーズから1.0、1.02、v1.1b1が残したままだったりして。

告知:「Macin' 新年会 in 大阪」参加申し込み締めまは25日ですよ〜。^^


22-12-2000@628


Oni Demoその2
ダウンロード完了したので続き。

Oniデモ、解凍すると中にはDemo本体と「機能拡張へ!」書類3種
(CarbonLib 1.0.4、InputSprocket Extension1.7.3、Bink Shared Library 1.0k)
が入ってました。「Bink Shared Library」はOni Demoアプリと同階層に置いておいても使えるので、他の2種類がすでに入っている場合はそうした方が楽です。解凍後の容量は約125MBとなります。

ちなみに「Bink Shared Library」ってのはRAD Game Tools製のゲーム向けVideoコーデック用ライブラリー。MPEG-IIより3倍高速に再生可能なすごいやつだそうです。
STV:Elite Force(製品版)付属の方が新しいのは秘密。^^;

なにはさておき、やってみたファーストインプレッション。

ををを、これは面白いです!「バーチャファイター」がシナリオ進行型ゲームになったみたい!今までは飛び道具ばしばし、良くて剣をぶんぶんだったのが「蹴る殴ーる」ってだけでこんなに違うのかってびっくり。

いや本当、VFみたいにパンチとキック(と方向キー)で様々な動きをします。パンチだけでも正拳・裏拳・掌底・肘打ち・アッパー・コンボパンチ等々、ホントに良く動く!ただ蹴る殴るだけでなく、投げ技もたくさんあるようでうまく入ったときにはとても壮快。
#もちろん飛び道具もいろいろ扱えます。

いやあおもしろいなあ、もちょっとやろっと。^^

OniDEMO_tomoenage.jpg(6K)
巴投げ成功。やった!!


22-12-2000@470


Oni Demo
またまたAccelerate Your Macintosh!経由。

あのうわさの次世代ゲーム、BungieOniのデモが出たようです!

ダウンロードはFilePlanetから。サイズもオニ級76MBなので注意。(爆)

ただいまダウンロード中。。


21-12-2000@555


続・Voodoo5 Driver 1.1.3b?
その後。再びAccelerate Your Macintosh!さんより。

結局例のスレッドはなくなったようなのですが、ブツは
 http://www.sollitaircom/applevoodoo/
 http://homepage.mac.com/david7500/
でダウンロードできる模様。

xlr8yourmacFeedback on 3dfx Driver v1.1.3 betaページによれば

って報告されており、試す価値は十分ありそうです。

bbs.xlr8yourmac.com(いままでの「Video Cards」フォーラムから「3dfx Chipset Video Cards ONLY Topics」が独立してます!)を眺めても大きな不具合はなさそうだし...

いれてみました。^^
非公式バージョン1.1.3bの内容は次の通り。

Drivers 
Official 1.1.2
Unofficial 1.1.3b
(Build) 21 22
(ROM version) 1.3.5 1.3.6
3dfx GlideLib2.x
2.61.00.0658
2.61.00.0676
3dfx GlideLib3.x
3.10.00.0658
3.10.00.0676
3dfx Graphics Accelerator
1.1.2
1.1.3
3dfx MacTools
1.1.2
1.1.3
3dfx OpenGL Renderer
1.1.2
1.1.3
3Dfx Rave
1.1.2
1.1.3

すべてアップデートされており、リソ比較してみても中身もそこそこ変更されてるようです。
(入れ替えてもROMをアップデートしなければ効果なしなので注意。)

入れ替え後、早速UTSTV:Elite ForceDriver(DEMO)Diablo2等々を試してみましたが、なんの問題もなし。Runeも2xFSAA・4xFSAAで問題なくプレイ可能でした。
確かにFPSはちびっと向上、いままでscreenshotが「砂嵐」になったゲームでも綺麗な画像が撮れるようになりました。
2Dも問題なく、ベータといえど全然大丈夫なようです。
#よく考えたらv3のドライバー、しばらくずっとベータだったんですよね。。

で、「便利になった解像度設定」はというと...
「Set Available Display」って項目が増え、3dfx MacToolsで表示される解像度&リフレッシュレートを自由に選択できるようになったようです。
これでうっかりやっちまうのを防げ、使う人は便利かも。(アプリごとに設定できればもっと良かったんですが、そこまでは贅沢?)

まあそんなわけでしばらく試してみます。
試される方は「非公式&ベータ」ってことでくれぐれも自己責任でっ!


STV:Elite Force DEMO
昨日書くの忘れてました。

STAR TREK VOYAGER:Elite Forceのデモ版が出ました!

シングルプレイモード用は約118MB、マルチプレイ用は約30MB。ダウンロード先はAspyrからたどれますが、なんと!AppleのGamesページにでかでかと紹介が!!いいぞお〜!

おすすめはもちろんシングルプレイモード用。100MB級のでかファイルですが、おそらく必見でしょう。(わしは試してません。。。)

#STファンなら製品版を、ね?
##でも苦手な人はDemoでもいいっす。^^


独り言
わしは20:50頃からUpdate開始しました。 >まみやさん
アップデート後もすぐBattle.netに繋がったし、なんか運が良かったのか?^^
でもキャラ選択の時、一瞬間が空くようになったのはちょっとドキドキ。(笑)
しかしいつまで経ってもLv.40代。これじゃあみなさんと潜れるのもいつの日やらです...^^;

20-12-2000@600


Dia2 1.04
DiabloIIの1.0.4Patchが出たようで早速Online Update。はじめは激遅だったけど、結局5分ほど?でPatchのダウンロード完了しました。
まみやさんやZap2さんももうできた?^^

なにやらたくさん変更されているようで、1.04パッチの詳しいことはDiabloIIMatrixさんとかDIABLORさんとかThe ChaosYonctuary さんところで見てもらうとして(←手抜き)、とりあえずやってみました。

激ラグと快適がいったりきたりの中、30分ほど試してみて。。。

ってとこですか。

ともかくまだちっとも試せてないのでよくわかってません。
数日中には各所でよりくわしい報告があがるでしょうし、それまで悶々としてることにします。。。(笑)


Voodoo5 Driver 1.1.3b?
Accelerate Your Macintosh!より。

なんでも非公式バージョンの「Voodoo4/5ドライバー1.1.3b」が存在しているようです。
詳しくは3dfx Gamers Macintosh Voodoo BBSの「gimme youremail 0ハスレッドを参照のこと。

詳細はおって報告する!(何故か特命リサーチ200X風^^;)

#にしても、例のスレッドすごいことになってます。2200現在で21頁。^^


独り言
昨夜のDiablo2日記。
すごく久しぶりにしたんですが、NM ACT2のMaggot LairでCulwen's Point(全スキル+1付きWar Sword)・Steelclash(Pal skill+1のKite Shield)・Umbral Disk(敵盲目効果付きのSmall Shield)・Jagged Lance(DMG32〜127)・他レア3個。
特にLANCEは初めてみたんで、つい小躍りしてしまいました。ここは初じゃないんですが、出るときは出るもんですな〜。^^
#しかし親玉のところで死にまくり。。。

機関室担当ということで(笑)
了解。あたしの手ににかかれば4時間かかるところを2時間で修理完了してやりますって。ホロデッキ?なんですかなそれは。そんなもの、あたしの可愛いお船にいつのまに設置したんでさ?
...2世紀ほどズレてますか。(爆)
#知らない人にはますますわけわかめに。。。^^;;

トム・ハンクスって筋金入りのマックユーザー
をを、そうだったんだ。ますます好きになっちゃう。(はあと)^^


19-12-2000@520


三太の季節
今年もまもなくクリスマス。この季節にはやっぱりNORAD Tracks Santa Web site(NORADのサンタ追跡サイト)を忘れるわけにはいきません。

今までもサンタの現在地や経緯情報を公開してたんですが、昨年からまた新しくなって新展開。44回目の放映はなんと!生放送だそうで、24日にストリーミングをするようです。
QuickTimeじゃなくてRealPlayerなのはちと残念ですが、見たことない人もファンの人もいまから準備しときましょう。^^
#素敵なクリスマス音楽もダウンロードできるようになりました。

あ、日本語サイトはまだ一部文字化けするかも。。。


独り言
今日は久しぶりにゆっくりとDVD鑑賞、「グリーンマイル」を観ました。
キング原作の映画は当たりはずれがある(「クリスティーン」には大失望、「デッド・ゾーン」はよかった←古いなあ^^;)んで正直どんなもんだろうと思ってたんですが、原作のイメージにかなり近くとても満足しました。
3時間強の長尺にもかかわらず、それを感じさせないのはさすが。VFXも派手でなく上手に使われているし、脚本もとっても良くできてますね。特にトム・ハンクスの演技がいい!プライベート・ライアンもだけど、さすがはアカデミー賞俳優です。
#トム・ハンクスといえば「フォレスト・ガンプ〜一期一会」をはやくDVD化して欲しい。。というわけで、いい映画を見たのですがすがしい気分です。^^

たいしさん紹介thxです。やすてぃさんも12/17の速報ありがとです。←遅レス
#Tubok、まじで強いっす。狙いも正確だし、さすがはバルカン人。^^

三人じゃ動かすの無理?」「時空侵略戦争」の時も艦長が独り残って動かしてたし、インパルス航行ならなんとか動かせるかもしれません。
それよりも3人だと通常点検が大変だぁ。(←なんの話だ?)

件の「仁義泣き戦い」、(爆)vsドド〜〜ンの代理戦争になったようで。さあどうするTorioさん。^^

禁じ手だぞッ!」おっと失礼!でも「ソフトをインストールしたらまずはResEditにD&D」って、つい無意識に...(笑)

お、Norton SystemWorksにはDantz Retrospect Express Backupがついていたのか。それじゃあアップグレード申し込んどこうかな...と思ったけど、結構するのな。考え中...-.-


18-12-2000@580


Memory
♪みぃーどなぁーい、ならさんふろんだぺいぶめーん
 はざむーんろすたーめぇーもりぃー.. (さあごいっしょに^^)

じゃなくて、

OWCでポチッたブツ、届きました。「256MB PC100 3-2-2 SDRAM」です。CL3なんですが、Yosemiteにつかうなら大丈夫。
#大丈夫じゃないのはOWCの梱包。もそうだったけど、FedExの大きな封筒&プチプチ付き封筒だけで、「精密機器」マークどころかあて紙も何も無し。途中で踏まれたら泣いてたぞ〜。-.-#

早速装着...
64(デフォルト)+128(Yose購入時に装着)+64(プレゼントでもらった)+今回の256で、総計512MBと、今までの倍になりました。
めくるめく広大なメモリ空間はやっぱり気持ちいい。ゲームばかりしてる割に贅沢すぎって気もしますが、まあよしとしましょう。

ともかくこれでGoLive終了後の謎のメモリ分断化に悩んだり、Deus Ex(現割り当てメモリ190MB)プレイ前に再起動したりしなくてすみます。(笑)
各アプリの割り当てメモリを増やす作業がうれしい面倒くささでした。^^

#しかし最初に変更したのがDiablo2だったのは秘密...^^;


独り言
近日中に物欲しぇありんぐのアップデート」されるようです。「新着物欲のリスト表示」はわしも希望。楽しみ楽しみ...

日本ではでは党とMacお下劣エロエロ団の全面抗争勃発」だそうで。
そんなとき、日本爆眠党員はどうすれば...寝るか。(笑)

実はずっとFetch派(しかも1996年製のFetch3.0.1)なんですが、最右翼大御所双璧のおすすめとあらばとInterarchy4.0使ってみました。
 ん、なかなか...いい..わぁ〜。(*_*)
って、多機能すぎてまだまだよくわかってませんが、
「Internet Terminator」(#STRリソ見た^^;)めざして精進します。^^

期末試験キャンペーン中」ですか。それじゃあどこかで見かけたら活入れせねば。。。^^


17-12-2000@620


STV::Elite Force-HoloMatch
皆が忘れた頃だろうからSTV:Elite Forceの話。
シングルプレイに関しては過去記事を見てもらうとして、今日はHoloMatchの事をちびっと紹介。

このゲームではシングルプレイ用のプログラムとは別に、対戦専用のプログラムが用意されております。その名も「HoloMatch」、ホロデッキ上のElite Force用の練習プログラムという設定です。

これ自体は(元々Q3Aエンジンなだけに)Quake3Arenaの焼き直しです。対戦後の賞もきちんと出てくれるし、シールド、パワーアップなどのゲームシステムはほとんどQ3Aのまま。Q3Aファンにはとっても馴染みやすいでしょう。

でもなんといっても世界観はStar Trek。全然別物なのがGood!

武器にしても連邦支給のハンドフェイザーからテトリオンパルスを速射するとっても痛そうな「Tetryon Disruptor」、ちと反則的な携帯型光子魚雷発射装置「Photon Burst」までしっかりSTしてます。
対する相手もBorgからVoyagerのクルー、生命体8427や何故かクリンゴンまで、総勢50キャラ以上から選べます。
#Borgの名前が「1 of 12」とか「3 of 4」とかには笑ってしまう。^^
##やけに強いTuvokやいまいち弱弱のドローン達など、キャラごとに戦法も違う様子。艦長は笑いすぎだ〜。(爆)

対戦の種類ですが、通常のDeathMatchである「Free for All」・チーム戦の「Team DeathMatch」・旗取りの「CTF」の3種類が用意されてます。
ステージはVoyager艦内からBorg艦内?、中世のお城や宇宙ステーション等。全部やろうと思えば結構時間が必要です。

なんとなくお固く書いてしまったけど、これもいい!スタトレファンなら一度はやってみませう。シングルプレイモードと同様に随所にファン泣かせの設定があるし、なにより相手がTVでおなじみのキャラってのがおもしろいです。挑発されてるのかよくしゃべるし、この手のゲームが苦手な人でもトレッキーならとても楽しくプレイできることまちがいなしです。^^

 

というわけでscreenshot。例によってクリックto拡大、約50Kです。
#すぐ誤魔化す...^^;

stv_hm_select.jpg(4K)
stv_hm_tuvok.jpg
キャラ選択画面
Tuvok発見!(笑)
stv_hm_BorgQueen
stv_hm_alienweapon.jpg
これがTetryon Disruptorです。
この武器は??^^

 


16-12-2000@700


独り言
SETI@Home3.03canenecoさんのおっしゃるとおり倍程かかるようになったみたいです。
ちなみにG3/500で1st解析終了時間は「13時間47分」。1分勝った♪(爆)

を、物欲さん折り畳みキーボードだけでなくNM502iもゲット。きっと「Matrixごっこ」を堪能してられることでしょう。
IrGEARはわしも欲しい。

文字化けは GoLive 4 ではなかった
そういえばそんな気が。
しかしこういうバグはプロ向けの製品だと問題外だと思うけど、報告等見られないって事はやっぱり環境依存型なんでしょうか。。

お、団アンテナに団員予備軍が登録されたようです。
---なんだか一部の人は巻き込まれているような気がしないでもない...^^


16-12-2000@380


3dfx bites the dust
なんと、3dfxNVDIAに売却!
ZDNet-JYahooNVDIAプレスリリース、)

以前から何回もこういった噂が流れていた3dfxですが、とうとう現実になってしまったようで。現商品を除いたテクノロジー・業務・パテント等(ロゴも含めて)いっさいがっさい売却、3dfx社自体は数ヶ月で解体されるだろうと。

確かにこれだけOpenGLが有用になってきた現在、Glideの優位性は初期の頃ほどないにせよ、まさかそんな...って感じです。
もしかしてMac用Voodoo5を販売するのが最後の賭けだったんでしょうか。AppleへのOEM供給の夢も蹴られ、特許の侵害では訴えられ、身も心もぼろぼろの3dfx、ついにサイアクの結果に。。。

この件に関して、xlr8yourmacで元3dfx・現NVDIAのBrian Burkeさんへのインタビューが掲載されてます。
それによると、現行のproductsの扱いは3dfx側の責任ってことなので、もしかしたらドライバーのアップデート等はまだ継続されるかもしれません。
#会社が続く間だけですが...(泣)

あ、NVDIAがMac市場に乗り出すかって事の可能性は全くの未知数みたい。
Mac用Voodooドライバーを書いた人なども流れるだろうから、NVDIAがよりいっそうおおきくなりMac市場に手を出しても経営がぐらつかないようになったころ(爆)にMac向けに製品を供給してくれる...かもしれません。

R.I.P. 3dfx. You started the 3D revolution.

#追記:上記記事、Mach One/BBSの951番発現と非常に似通った内容になってました。
#Akiraさん、気を悪くされたらごめんなさい。m(..)m


15-12-2000@540


おひさブーです。
なんだか大変疲かれてたようで体調崩してしまい、サボって再生アルコーブ(=布団)で寝てばかりいました。見に来てくれた方御免なさい。

ここ数日ブッシュマンのような生活だったおかげでいざnet生活に戻ってくると浦島状態。かと思いきやあまり大きなニュースは無かったようで、良かったのか悪かったのか...

と思ってたけど、


さよならInterware
インタウェアが倒産しちゃったようで。

インタウェアいえばVimageシリーズで一世風靡した老舗のメーカー。まさか倒産だなんて...

精力的な開発が魅力だったので何とか復活して欲しいですね。
#ClassicII用のビデオカート、「Vimage 8 ClassicII」の変態ハード(失礼)は忘れられない...^^


Kaleidoscope 2.3!
desktopper.netさん経由、Kaleidoscope 2.3がリリースされました!

こんどのKaleidoはなんと「透過メニュー」サポート!
早速さんとこを参考にさんのklassikスキームをいじってみました。

ka23.png(12K)

てきとーにいじったもんで色合いやら角の影などヘンですが、Mac OS 9でもこうなってくるとはなかなか感激です。
ま、すぐに2.3対応版を出していただけるだろうから、それまではこれでいきますかな。(←プレッシャー?^^;)

そうそう、透過メニューにしたらさすがに処理が重くなるようで、Netscapeのブックマーク等なが〜いメニュー項目を出すときには一瞬間が空きますね。
間といっても0.1〜0.3sくらい?気になる人は気になるかも。。。

これであとは安定性さえ獲得できたらOS Xいらず?^^


SETI@Home3.03
泣く子も眠る(謎)SETI@Homeもバージョン上がって3.03に。

まだ入れ替えてないんですが、MacWIRE記事によると「いままでよりも処理速度は遅くなる」ってことらしいですね。さてどうしよう?(笑)

#あ、解析終わったところだ。今のうちに入れ替えよう。^^


独り言
今日の分、半分ほど書いたところでちょっとCopy & Pasteしたらかなり徹底的にソースを壊された。おかげでほとんど1から書き直し。
GoLiveめ、セーブしないと強制終了するし、セーブしたらしたで破壊するか。う〜。(しかも最近は破壊が大きくなってきた気が。。。)
club030Dollさんもお悩みのようで。わしだけじゃ無かったとちょっと安心(←こればっかり^^;)

休んでた間の分フラストレーションたまってしまい、つい「ポ..」。
OWCxlr8yourmac! SpecialでB&W用256MBが$112.99。はたして吉とでるか凶とでるか。あろちんに頼んだら方がよかったかな?
#密かに指輪も「ポ..」してしまった...^^

以下遅反応。
kamiruさん10万Hitsおめでとうございます。
Macで行きますぜぃ! さん独自ドメインおめでとうございます。
団アンテナ、まだ大丈夫??
www抜きキャンペーンされる前にwww抜いておこう。^^
物欲さんの物欲しぇありんぐ、おもしろそうっ!
みなさんそろってリニューアル。さすがは千世紀末。(謎)

11-12-2000@730 忘れるところだった。Disk FIrst Aid 8.6が出てます。より多くの障害を直すことができるとか。



Fakers
寝る前にカレマチェック、ってみてみたらなにやら一斉に更新されている。
これは...と思ってみてみると、

ををを!みーんなtktrさん!

なるほど、「UA/1周年記念イベント」とは。
元気ならしあんさんみたく無理矢理まじってやるのに、くやしい...

なにはともあれ、Unripe Apples一周年おめでとうです。^_^/

...(ここから心の声)

そう、初めて「HPのフェイク」を見たのは1997年12月9日、Jeffさんが一斉フェイクされたときのこと。
そのとき「なんか知らんがスッゲー」ってすごく感動してました。あれからずっと「またやらないかな〜」と思ってたんですが...
こうなりゃ来年3月下旬には必ず!(謎)
#そのときsamさんのページをBookmarkしたもんで、「Macintosh somethin' Information」ってままだったりする。^^


11-12-2000@500


独り言
一日サボってしまいました。
すっかり遅レス。。^^;

本日WWDCのDVDが届きました。が!
総容量17GB程のSorenson圧縮QTムービー、いつ見れっていうのやら。あ、全部チェックする必要もないか...
#まさかパッケージングもNDA?
そうそうZap2さん、同梱のMacOS X PBですが、いわゆる「タカシマヤ版」以降のと同一型番でしょう。

巷で話題(だった)の午前0時のフリーズ現象、「シンデレラフリーズ」って言うんですね。すごくお洒落〜。^^
そういえばNetscape Communicatorも3〜4日終了せずに使った後にQuitさせたらすごく固まりますが、同じ現象なのかしら?
#これ書いてる最中、GoLive5.0に「アドビフリーズ」されたのは秘密。(滅)

ヒデ君マグさん(←こうかくと某刑事ドラマみたい^^)に、「メラメラいくためのエネルギー」を蓄える秘訣を伝授してもらわねば。。

あろちゃん、名刺って持ったことがないから個人的に欲しいだけ。^^

そうそう、日経Biztechの「「イリジウム」の残骸、確率約250分の1で人に当たる可能性」記事。イリジウム衛星、いつのまにかこんな事になってたんですね〜。2003年の2月〜3月は空を見て歩かないと。^^

20世紀もあと3週間か...

そろそろ今年の10大ニュースをピックアップしとこう...
#この間は何じゃ?


09-12-2000@780


    合コン忘年会終了。成果無し。(ヲイ)

    とうとうMacお宝鑑定団さんでも関西オフの告知が出ましたね〜。
    わし、参加意志表明したものの、名刺をまだ作ってなかったりする。どこかいいところあったら教えてほしい。。。

    突然ですが、

    よっちゃん: 今日はやさしいマックのニュースさんがトップで紹介してくださったんですって。
    マコ: あらあら、つい先日もやすてぃさんに「囲い込まれているようです」っていわれちゃったのに、また関係なのね。
    よっちゃん: そおなの。しかもさっき見に行ったらゾロ目ゲットしちゃった♪

    EasyMacNews_5555.png(2K)

    マコ: もう団つながりパワー?なんだかこわいわねぇ〜。

    ってことで団長が休暇あけたら封筒が届くかもしれませんのでご注意を。^^
    #大変失礼しました。。。m(..)m

    あら、物欲さんもPalmOSユーザーなったのね。それじゃあ次はVisor用の折り畳みキーボード、「Stowaway Keyboard」を買わなくっちゃ。ただのキーボードなのに、ものすごく満足度高いんだから。
    #↑まだ「よっちゃん」が抜けてないようです...

    血中アルコール濃度高めの為、これにて失礼。こういうときに書いたものって、朝見たときにとても恥ずかしくなることが多いのだ。^^;;


09-12-2000@280


    Rune DEMO
    またまた超期待ゲームのDemoが出ました!キャ〜(←嬉しい悲鳴^^;)

    GodgamesRuneはUTエンジン搭載の3Dアクションゲーム。って書くと「なんだまたかい」と思われるかもしれませんが、これはいままでとは違います。なんてったって、北欧のバイキングの世界観を取り入れたファンタジックなアドベンチャーゲームなのです!

    主人公はバイキングの戦士Ragnarとなって美しい山河を巡りドワーフやスケルトン等と戦います。武器はもちろん剣と盾!いままでのFPSゲームと異なる、剣や斧を使った接近戦はあなたに新たな興奮を呼び起こすに違いない!!

    ってところで説明終わり。もっと詳しくはRune公式ページP&ARuneコーナーを参照されい。^^
    あ、DownloadはGameSpyのFliePlanetMacGameFilesから。約80MBの中でかファイル(解凍後の容量は約120MB)です。
    ついでにムービーや壁紙などはRune Downloadsページから。

    で、早速プレイ。
    なんていったらいいか...とにかく渋い渋い。3人称視点でUTエンジン、イメージ的にはHeavy Metal F.A.K.K.2みたいなんですが、それにUnrealの背景グラフィックをプラスしたって感じ。とにかくグラフィックが綺麗です。煮えたぎる溶岩、雪の降る風景、ひび割れの壁等々、初代Unreal並の緻密さで思わずScreenshot取りまくってしまいます。^^
    #雪原なんて、きちんと足跡が残ってくれるし。

    ゲーム自体もグラフィックに負けず劣らず素晴らしい出来。
    何より主人公(自キャラ)の動作が秀逸です。剣はもちろん斧やたいまつ、はたまたやっつけた敵の首までぶんまわすことができたりするし、さらに盾を装備したりトカゲを食べたりコーヒー?を飲んで体力回復したりととても細かく動いてくれます。
    出てくる敵は骸骨戦士や王蟲の子供みたいなの、謎の狂戦士等バラエティに富んでいてそれらと剣で肉弾戦なんですが、Undead系なら首を落とさないと死なないとかの設定もしっかりしていて楽しめます。火を放っても燃えながら攻撃してくる敵とかいるし、ホント、Unreal系とは一味も二味も違ったゲームとなってます。

    ちなみにプレイできる条件はUTエンジン搭載ってことでUnrealTournamentがプレイできる環境...Demoでは対応3DカードはRAVEorGlideのみ。必要メモリはデフォルトで187M必要と例によって大食いゲームです。。
    あ、G3/500 + Voodoo5の1024*768で十分快適にプレイ可能です。

    ってことで、「どうもあの手の打ちまくり系は苦手」って人も今度は剣と盾だから大丈夫(謎)。是非一度試してみてはいかが?^_^

    #例によってscreenshot。全てクリックで20K〜50Kの1024*768画像です。

    rune_combat1.jpg(4K) rune_combat2.jpg(4K)
    敵発見!
    わがパワーを見よ〜!
    rune_behindview0.jpg(4K) rune_taunt1.jpg(4K)
    敵アップ。キャ〜
    月に向かってWarCry中。(笑)


    Tomb Raider TMPs Trailer
    Macお宝鑑定団さん&あろ林檎@日本爆眠党さん経由。

    実写版の映画「Tomb Raider」のトレーラームービーが見れるようです。(公式サイトのDownloadページか AppleのQuickTime Movie Trailers頁

    さっそく拝見。をを、Lara様...リュックはどこに?
    なんとなくCharlie's Angelsを彷彿とさせるのはわしだけかしらん。。
    映画自体はすごくよさげですね。(先入観がなければ..^^;)

    #それより、QuickTime Movie TrailersのTopでThe Beatlesの「A Hard Day's Night」のトレーラーが!!もしやリバイバル??


08-12-2000@610

08-12-2000@380

06-12-2000@490

05-12-2000@550

04-12-2000@550

03-12-2000@350

02-12-2000@570

01-12-2000@690

01-12-2000@600


Oct.98 /Nov.98 /Dec.98 /Jan.99 /Feb.99 /Mar.99 /Apr.99 /
May.99/Jun.99 /Jul.99 /Aug.99 /Sep.99 /Oct.99 /Nov.99 /Dec.99

Jan.2000 /Feb.00 /Mar.00 /Apr.00 /May.00 /Jun.00 /
Jul.00 /Aug.00 /Sep.00 /Oct.00 /Nov.00 /Dec.00

Jan.2001 /Feb.01 /Mar.01 /Apr.01 /May.01 /Jun.01 /
Jul.01 /Aug.01 /Sep.01 /Oct.01 /Nov.01 /Dec.01

Jan.2002 /Feb.02 /Mar.02 /Apr.02 /May.02 /June.02 /
Jul.02 /Aug.02 /Sep.02 /Oct.02 /Nov.02 /Dec.02

Jan.2003 /Feb.03 /Mar.03 /Apr.03 /May.03


Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です
Requirements browser: Netscape 3.0 or later
Suggest resolution:Horizontal 580
By Makoto Yokota
Copyright (C)1997-2000 All-Rights Reserved