カタンの開拓者研究 
カプコン版発売でカタン人気上昇を期待しつつふにカタソにはまり中の毎日ですが
ゲームを重ねておもったことなどを基本戦略とともに書いてみたいとおもいます。
hammerさんのページなどに基本戦略は詳しく書かれておりますので出来るだ
けかぶらない内容を書いてみたいと思っております。
お付き合いいただき実力向上のお役にたてればと幸いです。
基本ルールはご存知という前提で書きますのでルールをご存知でない方は他のサイ
トなどでご確認ください。ルールのページ省略してごめんなさいn(_ _)n
1.基本的な考え方  
2.基本戦術  
3.マップを見てまず何を考えるか  
4.初期配置の考え方  
5.発展カードの使い方  
6.交渉について   
7.盗賊の移動場所  
8.3と11の土地のもうひとつの利用法   
9.仕返しの是非について  
10. おわりに
11.初期配置講座ー実戦編   
12. カタンべからず集    ←まとめということで  

無謀にも中級向けコーナーに挑戦(;^_^A アセアセ・・・    
1. できることよりしたいこと    
2. 勝ちきれるかを考えよう     
3. 1巡目の盗賊は慎重に  
4. 自分の責任を果そう   
5.パートナーを大切に!   
6.騎士カードスルーについて   

固定マップシリーズ研究 
カナンの開拓者たち 

ちょっとひといきw(自作のバリアントです)  
より戦略的なるようにを目指してますが一部お遊びもあったりして(^^;    
1.カタンの兵士たち   
3種の部隊をうまく生産して島を制圧しよう   
2. カタンのきこりたち 
植樹せずに伐採を続けれるとはげ山に!
3. カタンの飢餓 
麦や魚は煮て食おう(爆)
4.特殊能力     
「原始スープ」的というか「サユ誤」風というか・・・     
5.ポイントミッション  
引いたカードに書かれている資源をあつめて得点     
6.8種の資源ーその1  
綿、紙、宝石もつかっていろんな建物を建てよう    
7.8種の資源ーその2  
その1をもうすこしダイナミックにしてみました   
8.カタンの株主たち   
優良会社の筆頭株主になって配当をもらおう   
9.カタンの商人たち   
カタン島でもやっぱり世の中 かね・カネ・金!   
10.カタンの議員たち   
カタン島でも議員は選挙のことだけ考えてます(^^; 
11.カタン将棋    
2人用です。ちょっとした待ち時間にでもどうぞ  
12.カタンの農民たち   
苗を植えて麦の大量収穫を目指します    
13.カタンの遊牧民たち  
遊牧民駒を操作する将棋風カタン   
14.黒の権利書    
黒の開拓者を操って追加の資源を獲得!  
15.カタンの会社員たち   
カタンの世界なら社長も夢ではないかもねw
16.カタン・ザ・ギャザリング
個人的に○TGはあまりよく知らないんですが・・・
17.カタンの漁民たち  
題名のとおり海産物を使って開拓します
18. カタンの羊飼いたち  
牧羊犬を指揮して羊を集めろ!
19. カタンの廃棄物  
島の開発で出たゴミもちゃんと処分しましょう
20. カタンの不動産業者たち  
土地の開発と売却・・・わりに基本ルールと同じようにプレイできます
21. 自由な開拓者たち  
他人と建設コストが異なるだけですが・・・結構笑えたり   
22. 4色の羊  
たまには羊で苦労してみよう^^   
23. カタンの気球士たち  
自分の気球が島から流されないように・・・・
24. 壁と3色の騎士  
道戦術を少し有利にするバリアントかな?
25. 魔法使いとドラゴン 
カードゲームのシナリオをボード風にしてみました
26. リバーシブルカタン   
オ○ロ風のシンプルな追加ルールだけですが奥は深い・・・・かもw 
27. カタンの卸売り市場  
競りで得た商品(資源チップ)はバーストせずにいつでも使える!
28. 川ありカタン  
ブラックバスはリリース禁止です。あちゃ
29. カタンのゼネコンたち 
公共事業は重要なポイント源・・・でも談合は無しで^^;
30. カタンの工作員たち  
木と羊でひと仕事  
31. カタンのコンビナート 
工場で原油を精製して必要な資源に!
その他バリアントレベル以下の
       追加オプション
1. 追加の特別カード・発展カード   
2.土地カード    
3.特殊港      

いちおうテストプレイも行っていますがさらなるルール改善の余地もあるかもしれません。
プレイされた方感想、ご意見などいただけるとうれしいです。
→掲示板はこちら  
おまけ 
万里の長城の蛮族襲来数のシミュレーションをやってみました。    
→ソフトDL